SSブログ

HGUC RB-79 BALL TWIN SET [機動戦士ガンダム]

IMGP6857.JPG


バンダイ、「HGUC RB-79 BALL TWIN SET」です。ついにボールがHGUC化されました。先々月に買っていたのですが、購入したことで満足してしまい、危うく積みプラ化するところでした。先日「FW GUNDAM CONVERGE」を購入した際に思い出し、この週末で組んでみました。

ボールは地球連邦軍の簡易MS(戦闘用宇宙ポッド)で、1年戦争の際にジムの支援として大量投入されました。いわゆる連邦のザコキャラで、もし戦闘に参加することになってもボールには乗りたくないですね。しかし円筒と球を繋げた単純なデザインは親しみやすく、ガンプラ・ブーム時には(安さもあって)いくつもの1/144ボールを作りました。そんなボールがHGUC化となれば、これは買わずにはいられません。

このキットは1/144ボールが2機セットとなっていて、同じランナーパーツが2個入っています。08小隊に出たボールのような2連装キャノン砲のオプション付き、それなりに充実したキットとなっています。旧キットは1/144と1/250のボールのセットで300円でしたが、HGUCは1/144が2個で定価1300円です。なんだか釈然としませんが、パチ組みでもこの完成度ならこの価格でも致し方ないところでしょうか。クリアパーツにより正面のコックピットが見えるのが嬉しい仕様ですね。パチ組みのままだとコックピット内が水色となってしまい違和感があるので、今回はコックピットのみガンメタで彩色してみました。今回のキットにはポリキャップが使われておらず、パーツはPSとABSのみというのがちょっと驚きでした。コスト削減の方策ですかね。マニピュレータは挟むことができないのが何とも残念なポイントですが、その他は概ね満足な出来です。サイズ比較のため、RGガンダムに持たせてみましたが、なんだか「たかいたかい」をしてもらって喜んでいるように見えますね(笑)

http://gunpla.jp/jgoc/kensakug/public/detail.php?goods_id=0164569&page=0&
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 5

BOO

昔出た最初のキットは、大小2個(2機?)のボールが入ってましたね。当時、大河原氏が描いたカーキ色のボールのイラストがカッコ良くてプラ版やプラ棒で改造した記憶があります。…戦闘用宇宙ポッドというより、作業用ポッドに無理矢理キャノン砲付けちゃったようなデザインが憎めません。(笑)

このポーズだと、孫悟空が元気玉を打つ為に気を集めている最中のような感じでもありますね。
by BOO (2010-11-08 00:02) 

mitsu_z

>BOOさん
nice!ありがとうございます!旧キットは私も複数作ってジムと並べて飾りましたね。遠近法って感じで小さいボールも絵になりました。
元気玉ってことは、ガンダムはこのあとボールを放り投げちゃうんですね(笑)
by mitsu_z (2010-11-08 00:17) 

nako

どうも

私はすでに組み立ててました。

一応ペンでスミ入れしてみましてね。

まあ、こんなもんですよ。ボールですから。

ってか、私はRGガンダムが箱積んだままです。

早く作らないと。それでは、また。

そういえばMGのライダーWはハーフ&ハーフ組み換え

で9種になるようになってます。ダブルドライバーのステッカー

サイクロントリガー用とルナジョーカー用がルナトリガー

の中に封入してありますから。
by nako (2010-11-08 00:30) 

mitsu_z

>nakoさん
nice!ありがとうございます!私は前に買ったガンプラマーカーのインクが無くなってしまったのでまだ墨入れを施していませんが、そのうち墨入れペンを買ってこようと思ってます。
MGダブルはルナトリガーとヒートメタルも欲しいと思ってますが、やはりちょっと高いので思案中です。MGでヒートトリガーを組んでみたいですね。

>ロクさん、gorugangiruさん
nice!ありがとうございます!このボールはよく出来ていて、HGUCの初期に出たジムと並べると時代を感じてしまいますね。できればジムのバージョン2かRG化に期待したいです。
by mitsu_z (2010-11-09 00:02) 

天元突破グレンラガン 画像

もう見ました、面白いですね
by 天元突破グレンラガン 画像 (2010-12-13 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。