SSブログ

注意!! 日本の外来生物ストラップ [立体カプセル百科事典]

IMGP6342.JPG


タカラトミーアーツのガチャ、「注意!! 日本の外来生物ストラップ」のシロアゴガエルです。いろいろと問題になっている外来種だけを集めたガチャがタカラトミーアーツからリリースされました。

ラインナップは、本来の生息地域外から持ち込まれた動植物6種+シークレット1種の全7種となっています。アライグマ、アカミミガメ、オオクチバス、シロアゴガエルの4種狙いで数回まわしたところ、アカミミガメ、セイヨウタンポポとこのシロアゴガエルをゲットすることができました。それぞれの動物が禁止ロゴにうまく絡んだデザインとなっていて、洒落ていますね。このシロアゴガエルも禁止ロゴにしがみついているのがなんともかわいい出来で、カエル好きにはたまりませんね。

シロアゴガエルはアオガエル科のカエルで、東南アジアに広く分布しています。なんでも米軍の資材にまぎれて沖縄に侵入したらしく、急速に分布を広げたんだそうです。体は褐色で背中に数本の黒い筋を持つのが特徴で、「ゴィー、ギィー」と鳴くそうです。シロアゴガエルの繁殖の何が問題なのかというと、どうやら元々棲んでいるアオガエル類の食物やすみかを奪ってしまう、いわゆる生態系崩壊が起こっているようです。また、新たな病原菌や寄生虫を持ち込んでしまうのも問題なんだそうです。ミニブッックにはこれらの問題点や、外来種を持ち込まないよう注意喚起が記載されており、これまでにないメッセージ色の強いガチャとなっているのが面白い試みですね。もちろんそれだけではなく、生物フィギュアとしてもリアルな造形なのが嬉しいです。あとはアライグマとオオクチバスも入手したいなぁ。

http://my.tomy.co.jp/arts/meisai.aspx?n=Y988332
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5

コメント 4

ERK

だから禁止マークなのか、納得
カエルのポーズもかわいいなー。
by ERK (2010-10-04 00:54) 

ライダー馬鹿一代

このカエルいいですね~!見かけたら回してみます。
by ライダー馬鹿一代 (2010-10-04 07:15) 

mitsu_z

>ERKさん
nice!ありがとうございます!なんだかこのカエルが悪者扱いに見えてしまいますが、本当は持ち込んでしまった人間側に問題があるんですよね。そんな事情を知ってか知らずか、気ままに禁止マークにしがみつくカエルの表情がのほほんとしていていいですよね。

>ライダー馬鹿一代さん
これは単なるネタに走らず、フィギュアとしてもしっかりと出来ているのがいいですね。アカミミガメもいい出来でしたので、オススメです。

>みなぞうさん、響希さん、ロクさん
nice!ありがとうございます!今回のは社会派ストラップとでも言うべき企画で面白いですよね。本州ではあまり見かけないカエルですが、沖縄では結構問題になっているそうです。
by mitsu_z (2010-10-04 23:27) 

ひぐらしのなく頃に 画像

もう見ました、面白いですね
by ひぐらしのなく頃に 画像 (2010-12-14 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。