So-net無料ブログ作成

鉄道コレクション 第12弾 [鉄道]

IMGP6260.JPG


トミーテック、鉄道コレクション 第12弾の一畑電車デハニ52です。久しぶりに鉄コレを購入しました。

今回のラインナップは1両編成でも違和感無くディスプレイできる車輌が多いので、私のようなつまみ食いユーザには嬉しいですね。Bトレインショーティーでも持っている銚子電鉄のデハ701、801狙いで1個買ってみたところ、一畑電車デハニ52が出ました。詳しく知らなかったのでWikipediaなどで調べたのですが、これは今年公開された映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の主役車輌なんですね。実際は2009年3月29日に引退していたそうですが、撮影のため復活し、しかも10月31日まで一般公開されているようです。神奈川県民の私からすると出雲はものすごく遠いので、気軽に見に行くことが出来ないのがちょっと残念です・・・。

この一畑電車デハニ52ですが、オレンジに白ラインの車体カラーは手動扉を表しているんだそうです。電車は自動扉が当たり前と思っていましたが、当然昔の車輌は手動なんですよね。デハニ52は80年以上前の1928年に登場し、1994年にお座敷列車に改装されたそうですが、ずっと手動扉だったため、日本で最後の手動扉の営業用車輌だったそうです。レトロ感漂うカラーリングと造形がいい感じです。もちろんトミーテック製らしく、精度の高い造形が最高ですね。なんでも10月14日発売のDVD/Blu-ray「RAILWAYS〜」豪華版には、鉄道コレクション一畑電車デハニ52、53の2両セットが同梱されるんだそうです。DVD/Blu-ray同梱版のデハニ52は連結器以外はこれと同じなんだそうですが、2両編成もいいなぁと密かに心惹かれています・・・。

http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/tetsudou/tetsudou12.html
http://www.kankou-shimane.com/mag/mov/railways/
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 6

F_HF

う〜ん、相変わらず守備範囲が広い!
私も映画を見て欲しくなり2回に分けて突撃しました。
結果は一畑デハとデハニ、銚子701と801!!
右手に神宿る結果でした。シクレが欲しくなり、もう1本かったら
701がダブったので、いま水色ツートンに塗り替えてますよ!
銚子は前にある場合が多いみたいですね。15mと16mは
重さが違うのですぐわかります。前左1個か2個のあたりで
軽かったら701の可能性が高いです(多分)
by F_HF (2010-09-30 09:31) 

黒狸

よく出来ていますねえ。余計な事かも知れませんが、来週10月4日はヤングエースの発売日です。マリのフィギュアが付いているアレですが・・・。

by 黒狸 (2010-09-30 10:20) 

mitsu_z

>F_HFさん
手広く収集しすぎですよね(笑)でも普通の人より若干鉄分が多いので、鉄コレはたまに手を出しちゃいます。
それにしてもものすごい引きの強さですね!羨ましいです。軽いのを選べば銚子電鉄のデハ701の可能性が高いんですね。貴重な情報ありがとうございます!

>黒狸さん
そういえばそろそろマリの発売ですね。うっかり買いそびれるところでした。ありがとうございます!

>響希さん、ロクさん
nice!ありがとうございます!鉄コレはディスプレイモデルですが、別売の動力ユニットを仕込めばNゲージ車輌として走らせることができるのがいいんですよね。懐に余裕があれば買ってみたいと思ってます。
by mitsu_z (2010-10-01 00:24) 

mitsu_z

>masaさん
nice!ありがとうございます!トミーテックの鉄コレは精度が高いのに安価なところが嬉しいですね。でもパンタグラフや動力ユニット、台車なんかを揃えようとすると、結局それなりにコストがかかっちゃうんですけどね(笑)
by mitsu_z (2010-10-06 00:29) 

mitsu_z

>しまどっちさん
nice!ありがとうございます!鉄コレ付属の「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」は今日発売ですね。しかし私は残念ながらお金がないのでスルーです・・・。
by mitsu_z (2010-10-14 00:10) 

ひぐらしのなく頃に 画像

もう見ました、面白いですね
by ひぐらしのなく頃に 画像 (2010-12-14 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。