SSブログ

DG ウルトラマン4 [ウルトラマン]

IMGP6239.JPG


バンダイのガシャポン、「DG ウルトラマン4」のベムスターです。DG(DIGITAL GLADE)ウルトラマンの第4弾が発売されました。

第4弾のラインナップは待望の帰マン編ですよ。もちろんレオやザンボラーも嬉しいんですが、私は帰マン好きなので、DGクオリティの帰マンの発売を本当に待ち望んでいました。DGウルトラは第1弾が初代マン、第2弾がセブンと、順当に進むのかと思ったら、第3弾でエース・タロウ編に飛んでしまい、私個人としてはかなり衝撃を受けました。なぜ帰マンをスルーするのかと。しかし第4弾でなんとかリリースしてくれましたが、ハーフアソートが帰マンとテクターギア系となっており、相変わらずの酷アソートです。今回は帰マン2種を何としても入手したかったので、ちょっと割高でしたがネットショップでコンプリートセットを購入しちゃいました。

肝心の帰マン(スペシウム光線Ver.とウルトラブレスレットVer.)は造形こそいいんですが、目の覗き穴を黒く彩色しすぎてちょっとイマイチです。それより予想外にこのベムスターの出来がいいのには驚きました。ベムスターは帰ってきたウルトラマン第18話「ウルトラセブン参上!」に登場する宇宙怪獣で、かわいい顔&鳴き声とは裏腹に、お腹にある五角形の口(?)で宇宙ステーションやスペシウム光線まで食べてしまう、とても恐ろしい怪獣です。お話の方はタイトルにあるとおり、ウルトラセブンがピンチの帰マンに「ウルトラブレスレット」という万能兵器を渡すというイベント編で印象深いんですが、それよりベムスターの強さ(と見た目のギャップ)が強烈に印象に残っています。ベムスターはガシャポンHGウルトラマン第19弾やアルティメットモンスターズ第3弾などで出ていて商品化の機会の多い怪獣ですが、微妙な彩色が難しく、棒立ちな姿だし、どうしても安っぽくなっちゃうんですよね。しかしDG版は見事な造形&彩色でとてもリアルな出来となっています。クリアな部分が無いのに頭部にクリアパーツが使われているのはどういった意図なのか分かりませんが、これまで出た廉価なベムスターのフィギュアの中では一番じゃないですかね。恐らくこれが精一杯であろう動きのあるポーズも嬉しいです。ミニブックのサンプルみたいに、もうちょい茶色が濃くてもいいかなとも思いますが、300円でこのクオリティなら十分満足です。ウルトラブレスレットを投げる帰マンと並べて飾りたいと思います。

http://www.bandai.co.jp/gashapon/dg/product/ultraman04/bemster.html
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 8

ライダー馬鹿一代

会社帰り、帰りマン狙いでDGウルトラマン4を一回まわしました。狙い通り帰りマン出ました!が!たっ、確かにデカイ黒目!?相変わらずのボディの赤い部分は成形色、極めつけは、ウェザリングのつもりなのか?踵に薄いベージュ色べっとり!これじゃ~汚し塗装とは言えない。只の汚い塗装ですね~。あ~、300円の価値無しです~。DGウルトラシリーズも凄いと思えたのは1弾のバルタンくらいですよ~。がっかりです。
by ライダー馬鹿一代 (2010-09-29 07:30) 

かめかめ

確かに帰りマンの黒目は大きいですね。
ブレスレットを投げるポーズの方は、肝心のブレスレットが左腕についたままなので「?」という感じです(^^;

べムスターは僕も印象が強い怪獣です。
見つけたら追加で回してみようと思います(^^)

それにしてもハーフアソート2種は止めて欲しいですね。。。
by かめかめ (2010-09-29 12:18) 

かめかめ

帰りに回したら、ブレスレット投げが出ました。
左腕にはついてなかったですね(^^;
よけいにべムスターが欲しくなりました。
by かめかめ (2010-09-29 22:40) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
ソネブロ不調なんでしょうか。重複したコメントは削除しました。
確かになんだか彩色のレベルが落ちている気がしますが、それがいつものバンダイですよね(笑)
今回の帰マンは楽しみにしていたんですが、赤が成形色のまんまで萎えますね。第1弾の初代マンのようにクリアでも塗ってくれれば見栄えもいいと思うんですけどね。

>かめかめさん
ウルトラブレスレットを投げる帰マンとベムスターは並べて飾りたいですよね。ぜひチャレンジしてください。
しかしガシャポンのアソート操作は勘弁して欲しいですね・・・。

>ロクさん
nice!ありがとうございます!今回で昭和ウルトラがほぼ揃いましたね。あとは父、母、アストラ、キングに初代マンBタイプ、Cタイプで昭和第2期がフルコンプできるまで続けて欲しいです。
by mitsu_z (2010-09-30 00:33) 

白菜

とりあえずレオとザンボラー狙いで2回回してザンボラー、帰マンでした。
ザンボラーの出来は文句なしなんですが、やっぱり帰マンの黒目は気になります・・・
やっぱりDGの本領は怪獣だけなんでしょうかねw
ウルトラはどうしても300円の対価がこれだと割高感は否めないというか・・・
by 白菜 (2010-09-30 19:33) 

mitsu_z

>白菜さん
ザンボラーもすごくいいですよね。今回の画像もザンボラーにするかベムスターにするかすごく悩みました(笑)
怪獣に比べウルトラマン系はイマイチな印象ですよね。怪獣にコストをかけている分、そのしわ寄せがウルトラマン系にいっちゃっているんでしょうかね。
by mitsu_z (2010-10-01 00:14) 

mitsu_z

>yannさん
nice!ありがとうございます!DGはガシャポンHGシリーズの焼き直し的な感じもしますが、なんとかこのまま続けてもらってマン、セブンの怪獣のコンプを目指して欲しいですね。
by mitsu_z (2010-10-08 00:19) 

ひぐらしのなく頃に 画像

もう見ました、面白いですね
by ひぐらしのなく頃に 画像 (2010-12-14 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。