SSブログ

マスコレ ウルトラマン 光の巨人コレクション Vol.3 [ウルトラマン]

IMGP6173.JPG


バンダイ、「マスコレ ウルトラマン 光の巨人コレクション Vol.3」のウルトラマン(Bタイプ)です。年イチでリリースされるのかと思っていたウルトラマンのマスクコレクションは、今年2度目となる第3弾が発売されました。

今回のラインナップは個人的にアンドロフロルとスコット以外はハズレ無しで、特に待ち望んでいたウルトラマンBタイプとウルトラマンダイナがラインナップされているのが嬉しいシリーズとなりました。もちろん狙うのはBタイプとダイナってことで、まずは2個買ってみたところ、見事目的の2つを入手することができました!

ヤターーー!\( ̄▽ ̄)/ \( ̄▽ ̄)/\( ̄▽ ̄)/

ダイナは第1弾のティガと第2弾のガイア(&アグル)と並べて飾れるし、ウルトラマンBタイプは第1弾のCタイプ(画像右)と第2弾のAタイプ(画像左)と並べて飾ることで(自己)満足度UPなところが最高に嬉しいです。もちろん今回も全て発光台座です。

ウルトラマンのマスクは大きく分けて3種類存在するのがウルトラファンの間では広く知られていることで、このBタイプは第14話「真珠貝防衛指令」(ガマクジラ)から第29話「地底への挑戦」(ゴルドン)まで使用されました。原型はAタイプと同じで、素材をラテックスからFRPに変更して造形されたんだそうです。Aタイプほど生々しくなく、Cタイプよりスマートな印象のBタイプは、子供の頃から大好きでした。もちろん子供の頃はBタイプなどとは呼んでおらず、「つま先の尖ったウルトラマンが好き」という認識でしたね。そんな大好きなウルトラマンBタイプがマスコレでリリースされ、ゲットできたことが何より嬉しいです。この「シュッ」としたイケメン顔がたまりません。Bタイプの造形は若干左右非対称で、左右で見た印象が少し異なるんですが、そんなところまで見事に造形されていて最高ですね。そしてそんなウルトラマンのマスクを3種類並べて飾ることが出来て大満足です!無事ゲットできて良かった良かった。

それにしても、今回シークレットがなんとレッドマンというのが驚きですね。第2弾のシークレットがミラーマンというのは反則だろうと思っていましたが、まさか第3弾で「おはよう!子供ショー」の伝説の刺客が登場するとは夢にも思いませんでした。子門真人の歌も熱かったですが、それがシークレットとはバンダイもやってくれますね。ガシャポンでも出ていないレッドマンは何としても欲しいんですが、シークレットだと入手困難じゃないですか。レッドマン、ゴッドマン、グリーンマン、トリプルファイター、サンダーマスクなど(微妙に円谷じゃないのも混じっていますが)70年代マイナーヒーローなんかをノーマルアソートで普通にシリーズ化して欲しかったなぁ・・・。

http://www.b-boys.jp/masucole/ultra/index.html
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 8

BOO

シークレットはレッドマン!マニアックですね。怪獣おじさんのビックリ顔が懐かしい。(笑)
それにしても、マスコレの初代ウルトラマンですが、目の色が黄色すぎないですか?実際はもっと白に近いはずなんですが…発光台座はキレイに分解できそうもないので、思案のしどころなんです…。
一方、ウルトラセブンは、前回Aタイプという名前が付いてましたね。確かに初期マスクの造型でしたが、Bタイプ以降は出るんでしょうかねぇ。
by BOO (2010-09-25 01:44) 

ライダー馬鹿一代

顔の造形は最高峰の出来なんですが、ライダー、ウルトラマン、その他マスコレと名の付くモノはスルーしてます。ドツボにはまると恐いので。それにしてもmitsu_zさん、欲しいのがGET出来て良かった!良かった!!
by ライダー馬鹿一代 (2010-09-25 15:27) 

珠恵

お見事!
オイラは完全に出遅れましたわ
まだ間に合うとは思うけど、前回のマスコレも初代マン出なくて諦めてるんだよ
ウルトラのはまた高いから正直躊躇してます
本当は欲しい、心の中で強烈に葛藤してますわ
by 珠恵 (2010-09-25 18:50) 

かめかめ

いい引きで良かったですね!
僕はオクで買いましたが、Cタイプは持っていません。
3つ揃うといいですね~。
A、ゾフィーはいつでしょうかね?
早く6兄弟を揃えたいです。
しかし、値段とアソートは何とかしてほしいですね(^^;
by かめかめ (2010-09-25 20:46) 

tk

初代マン三種GET、羨ましいです~!
私は1,2弾共、初代マンは入手出来ず
今回の一番好きなBタイプこそは・・・・
と燃えているのですが果たして・・・!?

Bタイプはつま先が尖ってる所が良いです
よね。
「彼も異星人(エイリアン)なのだ」という
危険な感じが何とも魅力的です。
by tk (2010-09-25 23:28) 

mitsu_z

>BOOさん
nice!ありがとうございます!レッドマンのリアルな造形物は何としても欲しいんですが、ネットでも高騰しているので入手は無理そうです・・・。
私はあまり気にしていませんでしたが、確かに発光台座は光量が弱めで劇中と印象が異なりますね。
そういえばセブンはバージョン違いが出そうな感じでしたが、第1弾以降出ていませんね。首の周りが黒いウルトラファイト版なんか出たら最高なんですけどね(笑)

>ライダー馬鹿一代さん
私はドップリとドツボにはまった口ですね(笑)
今回もいきなり欲しい2種ゲットで有頂天だったんですが、追加で2個買ったら、2個ともダイナでした・・・orz
アストラやコスモスなど、まだ欲しいものはあるんですが、戦隊マスコレやDGウルトラ、HDMウルトラもあるので、残りは諦めようかな・・・。

>珠恵さん
まだまだ間に合いますよ。でも量販店で買っても500円程度なのがちょっと辛いところですよね。第2弾は運良く安売りしてくれた店があったので、第3弾もしばらく待ってから買いそろえられたらいいなぁと思っています。

>かめかめさん
今回は本当にラッキーでした。(後が続きませんでしたけどね)
最初はどれか1種でいいかなと思っていましたが、やはり3種あると壮観ですね。
それにしても昭和ウルトラの出し惜しみとアソート率の低さは憎いですね。果たしてゾフィーは初代マンと見分けの付く造形になるのか、ちょっと楽しみです。タロウ客演時の、後頭部が銀色のゾフィ(怪獣戯画でありましたね)とかだったらすごいなぁ。

>tkさん
tkさんもBタイプ入手できるといいですね。目のつり上がり具合もクールさに貢献していますよね。
世間一般だと、つま先が尖っているのはニセウルトラマンだと思っている人が意外と多いので、そんなときについ熱く語ってしまってドン引きされます(笑)

>ロクさん
nice!ありがとうございます!早くもマスコレで初代マンが3種も出たということで、これまでずっと初代マンだった箱絵が第4弾でどうなるのか気になります。似た顔のゾフィーになるのか、人気者のセブンなのか、どうなりますかね。
by mitsu_z (2010-09-26 00:42) 

mitsu_z

>yannさん
nice!ありがとうございます!私は追加で1個買ってみたところ、ネオスが出ました。コスモスの中断でちょこっとだけTV放映された不遇のウルトラマンでした。これもなかなかの造形で気に入っています。今回のラインナップは個人的なハズレが少ないのが嬉しいですね。
by mitsu_z (2010-10-08 00:15) 

ひぐらしのなく頃に 画像

もう見ました、面白いですね
by ひぐらしのなく頃に 画像 (2010-12-14 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。