SSブログ

特撮リボルテック No.012 モスラ [特撮]

IMGP5770.JPG


海洋堂、特撮リボルテック No.012 モスラです。発売延期があってやきもきしましたが、ついに特撮リボルテックにモスラの登場です!

「モスラ」は昭和36年(私が生まれる前ですね)に公開された怪獣映画で、そのモチーフは蛾です。いくつものゴジラ映画にも客演しているとおり、東宝を代表する怪獣のひとつですね。私は子供の頃、ザ・ピーナッツが歌う「モスラの歌」のEP盤を買ってもらい、レコードが擦り切れるほど聴きました。おかげで今でも歌詞カード無しで歌えたりします。(笑)平成モスラは観ていないので分かりませんが、これは間違いなくあの昭和モスラですね。

リボルテックのモスラはまんまるな複眼と顔がなんともかわいらしい出来に仕上がっています。極彩色な羽根も素晴らしいです。しかも根元部分は毛羽立っているように彩色が施されており、とてもリアルですね。リボ球は首に1個、羽根の根元に2個、腰(?)に1個の合計4個と少なめですが、4枚の羽根は結構自由に可動するので、意外と変化のあるポージングが可能です。口まで開閉するのには驚きました。脚6本も可動できるんですが、塗料が固まっているのか、むりやり動かそうとするとちぎれそうでちょっと恐いです。そして何といっても倒壊した東京タワーのストラクチャー(もちろん繭付き)が付属するのが嬉しいですね。これはモスラ以外でも色々流用できそうです。このモスラは1ヶ月待った甲斐がありましたね。とにかく大満足なんですが、私がゲットした物はなぜか左の触覚が彩色されていません。(箱の正面の画像もなぜか左の触覚が彩色されていません)箱の裏の画像を見ると、両方の触覚が彩色されているので、私はハズレを引いてしまったようですね・・・。まぁ、そんなに気になる部分でもないし、そのうち自分で塗っちゃおうかと思っています。

次回の特リボは、なんとあの映画「13日の金曜日」のジェイソンが出ます。まさかそんな「特撮」ってアリなのかと思えるラインナップですが、そうするとマイケル・マイヤーズ(ハロウィン)やレザーフェイス(悪魔のいけにえ)、バブ(死霊のえじき)にアッシュ(死霊のはらわた)など、その筋で出て欲しい物の夢が広がりますね。もちろん特撮の本筋としては、秋にはラドンも出るようなので、夢のゴジラのリリース(海洋堂は過去にゴジラのガレージキットをいくつも出しているので現実味はあると思いますが)にも期待したいですね。

http://tokusatsurevoltech.com/series012/
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 10

ライダー馬鹿一代

おぉ~! モスラ出来が良さそーですね!! 繭付き東京タワーとか凝っますね。それにしても13金のジェイソンとかリボは展開が幅広いですね。あっ!ルパン&次元もリボ化しますね。
by ライダー馬鹿一代 (2010-09-02 07:23) 

emuzu

うぅ、、、欲しッv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-02 17:39) 

こーら♪

店頭で悩んだ末に、スルーしちゃいました。
我が家のディスプレイケースが限界なもので ・・・ (泣)
横に長いフィギュアは命取りなのです、ハイ。

モスラは東宝映画、いやゴジラ映画には欠かせない存在ですね。
私は、対ゴジラ戦 (勿論、昭和編) が怪獣映画の最高峰ではないか?
と思うのですよぉ。
だって、トカゲ VS 蛾 ですよ~っ ・・・ 勝負アリ?でしょーっ!
ところが ・・・ あの結末ですよぉ~。
ホントに生物をよく考察した上での、怪獣映画ですよね?
今でも、成虫モスラの武器はリン粉と衝撃波以外、認めませんので (笑)
光線系なんて、愚の骨頂ですよ ・・・ ハイ。
そして、このリボモスラは最高の出来ですねぇー!!!
まさに、昭和モスラの匂いがプンプン!!!
フィギュアは、こうでなくてはいけませんよねぇ?!

バラゴンもお持ちのようなので、次はアンギラスですか???

by こーら♪ (2010-09-02 20:55) 

珠恵

モスラ、迷ったけどスルーしちゃいました
モゲラは買いましたよ
オマケのマーカライトが実に良いですよ
by 珠恵 (2010-09-02 23:42) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
来月はリボルテックのルパンも出るんですよね。旧型プラグスーツのマリも欲しいし・・・。どれをまず買うか、悩みますね・・・。

>emuzuさん
nice!ありがとうございます!派手なアクションはできませんが、そもそもモスラの可動フィギュアっていうのが珍しいですよね。オススメです!

>こーら♪さん
海洋堂はゴジラを出す前に脇を固める作戦でしょうか。私はまんまと乗せられています(笑)
善玉の怪獣といえば、モスラが筆頭ですよね。鱗粉や風圧は怪獣の攻撃としてはインパクトが弱いですが、たしかに光線技はいけませんね。できれば幼虫もオプションで欲しかったところですが、もしかしたらモスゴジのオプションになるかな?

>珠恵さん
珠恵さんもモスラはスルーですか。私もモゲラにするかモスラにするか悩みました。マーカライトのオプションも魅力的ですよね。モゲラなら複数個欲しくなるところですが、私は残念ながら手が出ませんでした。お金に余裕ができたら、買い逃しているギャオスとかとあわせてゲットしたいですね。

>響希さん、ロクさん
nice!ありがとうございます!このモスラの可動にはあまり期待していなかったんですが、羽根を羽ばたかせるのがなかなか楽しいです。派手な模様も綺麗に彩色されていて最高ですね。
by mitsu_z (2010-09-03 00:25) 

よろづ屋TOM

いつもステキな情報、感謝いたします。
昭和36年、モスラ干支としてはやはり欲しい!てかこれこそ干支の置物。
落ち着いた頃にヤフオクでがんばろうと思います。
by よろづ屋TOM (2010-09-03 23:56) 

mitsu_z

>よろづ屋TOMさん
モスラ干支ですか!私はさしずめミニラ干支、またはウルトラセブン干支って感じですね(笑)
オススメですのでぜひ入手してみてください!
by mitsu_z (2010-09-04 00:26) 

24hOPEN

カッコイイ!
モスラはやはり昭和Ver.ですな~
しかもザ・ピーナッツ小美人の頃限定w

平成のモスラは新品のおもちゃのようで
何の汚しもかかっていなくて興ざめでした。
勿論、写真でしか見ておらず映画はスルーww

EP盤、今でも持ってますよw
by 24hOPEN (2010-09-05 00:50) 

mitsu_z

>24hOPENさん
やはりモスラは昭和物ですよね〜。
24hOPENさんもEP盤をお持ちですか。しかも今でも持っておられるとは!私は探せば出てくるかもしれませんが、きっとボロボロになっていると思います(笑)
by mitsu_z (2010-09-06 00:18) 

ひぐらしのなく頃に 画像

もう見ました、面白いですね
by ひぐらしのなく頃に 画像 (2010-12-14 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。