SSブログ

原色海生哺乳類図鑑 [立体カプセル百科事典]

IMGP5732.JPG


タカラトミーアーツのガチャ、「原色海生哺乳類図鑑」のザトウクジラ胸腹部臓器です。この前出た「原色爬虫類カメ目図鑑根付」は以前出た物の流用でしたが、今回の原色図鑑はオール新造形で海や海辺に棲む哺乳類となりました。これまでの原色図鑑シリーズでは哺乳類って少なかったので、これは嬉しいリリースですね。

ラインナップは6種+シークレットの全7種です。今回は単なるフィギュアではなく、骨格や内臓なんかが透けている仕様が3種となっています。中でもザトウクジラが欲しいなってことで6回まわしたところ、見事狙っていた胸腹部臓器モデルとシークレットのザトウクジラを含め、ジュゴンとシャチを除く5種をゲットすることができました。今回はなかなかいい引きでしたね。

このザトウクジラは内臓と骨格がリアルに再現され、クリアパーツで覆われていて中が見える仕様となっています。助骨を外せば心臓や肺を見ることができるという、なかなかプレイバリューの高いフィギュアですね。実はシークレットもこれと同じ造形のザトウクジラで、内臓や骨格のパーツが省かれ、クリアパーツの上から普通に彩色されています。なんだかあまりありがたみの無いシークレットですが、この胸腹部臓器モデルと並べて飾ることで、これがより引き立ちますね。台座がなんだか奇憚クラブのネイチャー・テクニカラーシリーズを彷彿とさせますが、それぞれ並べて飾れば博物館にいるような気分になれてなかなか楽しいです。今度は海生の大型魚類なんかが出ると嬉しいなぁ。

http://my.tomy.co.jp/arts/meisai.aspx?n=Y987120
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 7

ライダー馬鹿一代

お~!ザトウクジラやシャチはいいですね~!! 鮪はラインナップにないですかね?
by ライダー馬鹿一代 (2010-08-27 12:19) 

黒狸

今、プログが更新出来ない状態ですので、別のパソコンから投稿しています。
実はヤングエースのフィギュアの件ですが、最後のマリ嬢のフィギュアは11月号に付いて来ます。
11月号は確か10月4日か、3日のどちらに発売されます。
by 黒狸 (2010-08-27 14:25) 

かめかめ

見かけましたが、欲しいのはセイウチ一点なので回していません(^^;
肋骨が外せるのはいいですね。
まだあるうちに余裕が出来たら回してみようと思います。
by かめかめ (2010-08-27 17:27) 

ロク

中身には「コロ」とか「さえずり」とか「おばけ」とか書いてないんですか?
by ロク (2010-08-27 20:35) 

かめかめ

余裕はなかったんですが、一回回したらシャチでした(^^;
セイウチが欲しかったです。。。
by かめかめ (2010-08-27 23:26) 

みなぞう

上野で行っていた、大哺乳類展のフィギュア付き前売り券には、「スナメリ バブルリング」がついてきました。
 哺乳類展の会場で5回 家電店で5回 前売り券で2個 合計12回で8種類そろいました。
by みなぞう (2010-08-28 09:22) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
海の哺乳類はどれもダイナミックでいいですよね。マグロは数年前にリリースされた原色海水魚図鑑 IIで出ていましたね。

>黒狸さん
ブログが更新できないとは難儀ですね・・・。
いよいよマリの付録が出るようですね。これは発売が楽しみです。

>かめかめさん
私はセイウチはダブりませんでした。でもシャチとジュゴンも欲しいので、もうちょい回そうと思ってます。

>ロクさん
nice!ありがとうございます!鯨肉の部位っていろんな名前がついているんですよね。これには残念ながら名前は付いていませんでした(笑)

>みなぞうさん
nice!ありがとうございます!私は残念ながら未入手ですが、大哺乳類展版があったんですよね。スナメリのバブルリング、いいですねぇ〜。

>ほしのゆめさん
nice!ありがとうございます!原色図鑑は息の長いシリーズで、当初は1個100円だったことを考えると、こうして300円で台座付きのリアルな造形になったことはなかなか感慨深いです。できれば安い物もリリースして欲しいんですけどね。
by mitsu_z (2010-08-30 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。