SSブログ

リボルテックヤマグチシリーズ 三段変形バルキリー VF-1J [一条輝機] [超時空要塞マクロス]

IMGP5672.JPG


海洋堂、リボルテックヤマグチシリーズ 三段変形バルキリー VF-1J [一条輝機]です。結構前に出ていたと思うんですが、安かったので購入しました。

初期のリボルテックでバルキリーが何種類か出ていましたが、今回の特徴はファイター形態、ガウォーク形態、バトロイド形態の三段変形が実現されているところです。同じ海洋堂から出ていたK&M マクロス スーパーディメンションフィギュアという可動トレーディングフィギュアでも変形機構のあるものが出ていましたが、それと比べると今回のリボルテック版はバトロイド形態時のプロポーションが良くなり、可動域が広いのがいいですね。そのかわりファイター形態時がちょっとイマイチで、さすがに両立は無理という感じです。ならばガウォーク形態はどうかというと、腕の付け根に若干違和感があるものの、そんなに悪くないですね。変形させると羽根がポロポロ外れちゃってストレスが溜まりますが、コツをつかめばそんなに問題になりません。鳥足でバランスよく自立させるのはちょっと辛いんですが、バルキリーのガウォーク形態の可動フィギュアってそんなに無いと思うので、バトロイド形態時は初期リボルテック版に譲るとして、これはガウォーク形態で飾っておきたいですね。

http://revoltech.in/catalog/yamaguchi/100215vf1j/100215_vf_1s.htm
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 5

こーら♪

当時、マクロスを見た時はカルチャーショックを
受けましたネ (笑)
美樹本晴彦氏のキュートな絵柄も新鮮でした。
なんといっても、宇宙人がデカクてバルキリーと
互角に戦うという発想には驚き!
勿論、飛行機の三段変形は斬新な着想でしたから。
ひとつだけ気に入らない点は、一条 輝がやたらと
生意気なトコロでしょうか?! ・・・ 兜 甲児は
許せたのになぁ~ (爆)

このガウォークは、かなりイイ雰囲気ですね。
個人的にはバトルモードより好きなんですよ。
by こーら♪ (2010-08-21 08:17) 

ライダー馬鹿一代

放映当時リアルタイムで初めて見た時は、対異星人の設定だけで「イデオンのパクリじゃん!」と思い、主人公、ヒロイン、年増の女性の緩い三角関係にも「何だかな~?」と感じて余り見なくなり結末は判らず仕舞いですね~。今思えば巨大な異星人、戦闘機&戦艦の変形とかなり面白い設定では有るし、これだけフィギュア化されてるということは根強い人気が有るからですね。バルキリーもいいですが、やっぱりイデオン、リボ化して欲しいですね~。
by ライダー馬鹿一代 (2010-08-21 12:31) 

mitsu_z

>こーら♪さん
異星人がバトロイドと同じ大きさで、しかもバトルするというのは度肝を抜かれましたね。私はどんな番組でも生意気キャラが打ちのめされるシーンが好きです(笑)
なかなかガウォーク形態のアクションフィギュアの決定版って無いと思うんですが、これは気に入りました。あとはパーツがポロポロとれなければいいんですけどね。

>ライダー馬鹿一代さん
ライダー馬鹿一代さんはイデオン派ですか。特異なデザインの敵メカと悲惨な結末が印象に残ってます。ミサイル一斉発射はしびれますよね。ぜひ波動ガン込みでリボルテック化して欲しいですね。
by mitsu_z (2010-08-23 22:44) 

24hOPEN

アニメックで設定資料を見た時に
こんな線が多いメカが動くのか?
と思って1&2話のスペシャルを見て
ビビった覚えがあります。
そのあと劇場版見てもっとビビったけど
ガウォークは新たな発明でしたね~メカ歴史の中で
by 24hOPEN (2010-08-30 21:05) 

mitsu_z

>24hOPENさん
アニメック!懐かしいですねぇ!特撮の記事も充実していて好きでした。
ガウォークの亜流はいくつも出ましたね。私はTV版VF-1Jが一番好きです。
by mitsu_z (2010-08-31 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。