SSブログ

バトルタンクキットコレクション Vol.1 [戦車]

IMGP5133.JPG


エフトイズ・コンフェクトの食玩、「バトルタンクキットコレクション Vol.1」のパンターG型1944ポーランドです。海洋堂のワールドタンクミュージアムの新作がリリースされなくなって久しいんですが、そんな中でエフトイズ・コンフェクトから1/144の食玩戦車が発売されました。

エフトイズからは過去に「モータータンクコレクション」というモーター駆動の1/72食玩戦車が発売されていましたが、今回はタイトルにある通り半完成組み立てキット(接着剤のいらないスナップキット)です。少なくともニッパは必須で、スナップキットですが瞬間接着剤なんかあると組み立てやすいかもしれませんね。ラインナップは第2次世界大戦で活躍したドイツの戦車2種とソビエトの戦車1種の3種で、それぞれ彩色違いが3種ずつの全9種+シークレットとなっています。メジャーな戦車ばかりなので何が出てもいいと思い、試しに1個買ってみたところ、このパンターG型をゲットすることができました。

パンターG型は終戦までに約3000輌も生産された、まさにドイツ戦車を代表する存在です。傾斜装甲と大口径砲を搭載しているのが特徴で、すっきりとしたデザインがカッチョイイですね。ワールドタンクミュージアムでは第3弾で出ていましたが、エフトイズ版もなかなか精度が高くていいですね。しかし1/144スケールの組み立てキットということで、パーツが小さくて組み立てるのが結構大変です。PVC製の履帯はリアルでいいんですが、サイズがピッタリであまり伸び縮みしないので、車輪に被せるのが一苦労です。とけない程度にドライヤーで暖め、ちょっと伸ばしてやっと被せることが出来ました。機銃もパーツが小さすぎて力を込めると折れちゃうんじゃないかと思い、きれいにはめることが出来ませんでした。ややストレスの溜まるキットでしたが、パチ組みでそれなりの仕上がりになり、このサイズで砲身と砲塔が可動するのはさすがエフトイズですね。今回はVol.1ってことで、次回があるならティガーIかティガーIIを出して欲しいですね。

http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=92
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

mitsu_z

>黒狸さん、ロクさん
nice!ありがとうございます!これはパチ組みだけでも十分満足な出来になりますが、せっかくのキットなので改造やレタッチなんかしたら楽しそうですね。スミ入れだけでもかなりグレードアップしそうです。
by mitsu_z (2010-07-02 00:28) 

秘倶民

ゲットしました。 無限軌道の取り付けに悩むこと数十分、付かない。
転輪の軸が折れました、心も折れました。
仕方がない、地雷を踏んでしまったので、一部を切断、ダメージを受けたことにしてセメントで固定しました。

by 秘倶民 (2013-01-02 19:59) 

mitsu_z

>秘倶民さん
はじめまして!これは組み立てづらいのが難ですが、精度の高い造形がいいですよね。改造すると愛着もわいていいかもしれませんね。
by mitsu_z (2013-01-06 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。