SSブログ

特撮リボルテック No.006 ガメラ [ガメラ]

IMGP4667.JPG


海洋堂、特撮リボルテック No.006 ガメラです。先月のバラゴンに続いて特撮怪獣のリボルテックがリリースされました。6月の特撮リボルテックはジャック、ガメラ、ギャオスの3種が一気にリリースされ、あまりお金がない私はジャックとこのガメラの2種のみゲットすることにしました。

これは1995年に公開された平成ガメラ3部作の1作目にあたる「ガメラ・大怪獣空中決戦」に登場したガメラです。実は平成ガメラ3部作は未見のため、劇中でどんな活躍をしたのかよくわからないので、いい機会なので今度観てみようと思っています。原型はバラゴンに続きチョコエッグで有名な松村しのぶさんです。躍動感があって生々しい造形がいいですね。首の2重関節の構造などはよく考えて設計されているし、しっぽにもリボ球が3個仕込まれていて自由に可動させることができます。あごにもリボ球が仕込まれているのにはびっくりしました。バラゴンより関節部の隙間が目立ちませんが、リボルテック特有の可動構造のため、思ったポーズを付けるのはちょっと難しいですね。しかし、リボ球をカチカチ鳴らして試行錯誤しながらいじりまくるのがとにかく楽しいです。ガメラの可動フィギュアは昔着ぐるミクロマンのガメラを購入したことがありますが、当然それより自由な可動ができて最高です。ガメラ好き・怪獣好きな方にオススメですね。

特撮リボルテックは来月いよいよジャイアントロボがリリースされます。待ち遠しいですねぇ。関節の蛇腹の表現がどうなるのか、楽しみと不安でいっぱいです。8月には東宝怪獣モスラがリリースされる予定でしたが、公式サイトではアナウンスされていませんね。どうなっているんでしょう・・・?

[2010.06.04追記]
特撮リボルテックのモスラは発売延期になったそうです。中止ではなく延期ってことで一安心です。モスラが出るなら、モスゴジの発売にも期待したいですね。

[2010.06.07追記]
「ガメラ・大怪獣空中決戦」をこの週末にやっと観ました。ガメラのプラズマ火球にしびれまくりです。映画本編を観ちゃうと、やっぱりギャオスも欲しくなりますね。お金を工面しなくちゃ。

http://tokusatsurevoltech.com/series006/
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 6

ライダー馬鹿一代

ジャイアントロボは楽しみです! 出来が良さそうなので買いですね~!
by ライダー馬鹿一代 (2010-06-03 07:23) 

こーら♪

カッコイイですねぇ~!
怪獣好きの私には、たまらない造型です。
コレ欲しかったのですが、ギャオスまで買いそうで躊躇しました。
なんとか踏みとどまり(?)、いまだにリボにはてを出しておりませんが、
ジャイアントロボをスルーする自身がありません(笑)
でも、これら特撮リボはいいトコロを突いて来ますよねぇ~!

ところで、mitsu_z さんほどのお方が平成ガメラ三部作を未見とはーっ(驚)
私は、何度見たかわからないほどです(汗)
これは、ホントにスゴイ映画です! 昭和怪獣ファンをも唸らせる傑作選です!
怪獣が町を歩くとこうなる! 怪獣同士が絡むとこうなる!
回転ジェット! 本能! 肉食! 炎上! 流血! 大空中戦! 自衛隊!
ガメラ版ブレストファイヤー!? ・・・ 正義! そして、生態系!?
本来、怪獣映画に欠かせないあらゆるモノが詰まっていて飽きません。
きっと、第1作~3作まで一気に見てしまいますよ~。
雨天の休息日に是非! お薦めの逸品です!
by こーら♪ (2010-06-03 18:10) 

黒狸

良く出来たガメラですねえー。
リアルな造形には感心します。
これはクアントの情報ですが、7月20日の火曜日に缶コーヒーに京商のフェラーリーのミニカーが付く告知を発見しました。一缶に一台付きます。

by 黒狸 (2010-06-03 18:27) 

ガメラ医師

 永のご無沙汰で恐れ入ります。こんにちは。ガメラ医師のBlog管理人でございます。
特撮リボルテックのガメラ&ギャオスは大変好評のようで、発売の直前から数多くのレビュー記事が拝見されております。
 拙Blogでは6月3日付けの更新、
「ガメラ:特撮リボルテック関連情報(2/2) 2010/06/03」
にて、6月2日更新分のレビュー記事をまとめ、こちらのレビューをご紹介させて頂きましたので、ご報告に参りました。
ご高覧頂ければ幸いです。
 モスラは9月の発売予定に載った、との情報がございましたですよ。 ^^)ノシ
by ガメラ医師 (2010-06-03 19:00) 

特撮リボルテック

お世話になっております。
モスラに関しましてですが、
販売延期が決定してしまいました。

ご迷惑をおかけしますが、
今後とも特撮リボルテックを宜しくお願い致します。

なお、モスラは9月発売予定。(公式ではないですが…)
by 特撮リボルテック (2010-06-04 10:38) 

mitsu_z

>みなぞうさん、ロクさん、toro_plusさん
nice!ありがとうございます!特撮リボルテックはやはり怪獣がラインナップされるのが嬉しいですね。この調子で洋画物としてレイ・ハリーハウゼンなんか出ると嬉しいなぁ。

>ライダー馬鹿一代さん
リボルテックからは以前アニメ版ジャイアントロボが出ていたんですが、私は特撮版のジャイアントロボ発売を待ちこがれていました。やっと夢が叶いますね。

>こーら♪さん
私はギャオスも欲しかったんですが、お金がなかったので買えませんでした。ギャオスが昭和版だったら、メシ代まで使って買っていたかもしれません(笑)
やはり特撮好きで平成ガメラ未見はダメですよね(笑)こーら♪さんの熱い思い、伝わりました。この週末でガッツリ観ようと思います。

>黒狸さん
nice!ありがとうございます!今回のガメラにはエフェクトパーツなんかも豊富で非常にお得感があります。もちろん造形の良さが最高ですね。
私もくあんと読みました。缶コーヒーのおまけのフェラーリは楽しみですね。赤が無くなる前に、早めに行動せねばですね。

>ガメラ医師さん
お久しぶりです!私のレビューの紹介ありがとうございます!
思うようにポーズを付けるのが難しいんですが、それでもいじりまくって時間を忘れてしまうほどに楽しいフィギュアです。お金に余裕ができたらギャオスも購入しようと思っています。
モスラは中止ではなく延期ってことで一安心です。

>特撮リボルテックさん
わざわざ発売延期のご報告ありがとうございます!公式サイトをよく見れば情報が掲載されていましたね。大変失礼しました。
実は8月は個人的にお金のない時期なので、9月に延期はちょっと助かった感があったりします(笑)

by mitsu_z (2010-06-05 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。