SSブログ

チョロQ Qトレイン コンパクトジオラマセット E231系(山手線) [鉄道]

IMGP4175.JPG


タカラトミー、チョロQ Qトレイン コンパクトジオラマセット E231系(山手線)です。発売時からずっと気になっていたんですが、ドン・キホーテで安売りしていたので買っちゃいました。

Qトレインは赤外線コントロールできるQステアの電車版です。コナミから似たような企画のデジQトレインというのがありましたが、Qトレインは線路がなくても走行できるところが大きな特徴です。でも一応Nゲージ規格の線路は走行できるようですね。ステアリングや駆動系は先頭車両に組み込まれ、中間車に電池が収納されています。造形はデフォルメというより単純に車両を短くした感じです。サイズはデジQトレインBトレインショーティーより小さいです。3両編成ですが、3両合わせたサイズはNゲージの1両より短く、電車のスタイルとしてはやや違和感ありますが、これが自走する姿はカワイくていいですね。これはコンパクトジオラマセットということでホームやトラス鉄橋なんかが付いてくるので、それらを目指してマスコン風コントローラを操作して走らせるのがなかなか楽しいです。他の車両も安売りされるようなら集めたいですね。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 7

ぽっくる

980円!(笑)
私も京浜東北線買いました、シールが切れてなくて厄介でした・・
トミカリミテッドのシビック・タイプRも198円になってたので買いましたが円谷倉庫1BOX980円とか最近ドンキ激安品多いですね。
by ぽっくる (2010-04-25 00:41) 

黒狸

ぺプシネックス500ミリリットルにBE@RBRICK が付いて来ます。
http://www.pepsi.co.jp/campaign/index.html
by 黒狸 (2010-04-25 09:13) 

ロク

コレ使って箱庭が作りたくなりました。
by ロク (2010-04-25 11:30) 

mitsu_z

>ぽっくるさん
私が買ったドンキでは京浜東北線は置いていませんでした。シールを貼るのが本当に一苦労ですよね。私は適当に仕上げちゃいました。
ドンキは本当に笑っちゃうような激安があっていいですよね。

>黒狸さん
nice!ありがとうございます!おぉぉぉ、ペプシのBE@RBRICKキャンペーンがまた始まるんですね!貴重な情報ありがとうございます!
20世紀FOX、ワーナーときて、今度はパラマウント映画ですか。発売が楽しみです。

>ぶたブーさん
nice!ありがとうございます!これは線路無しに適当に走らせることができるのがなんとも楽しいですね。コントローラーもマスコン風なところが凝っています。

>ロクさん
nice!ありがとうございます!これはかなり小さいので箱庭も小さなサイズで済みそうなところがいいですよね。トミーテックのジオコレなんかを適当に並べればお手軽に出来そうです。
by mitsu_z (2010-04-25 23:20) 

mitsu_z

>タケルさん
nice!ありがとうございます!とにかく小さくてかわいい出来なところが気に入りました。これで自由に動くんだから、技術の進歩は大したもんですね。
by mitsu_z (2010-04-27 00:05) 

H2

今更ながらコメントします。

私もコレがドンキで売ってるのは前から知ってたのですが、この記事を読んでからムショウに欲しくなりまして、昨日友達とドライブがてらにドンキまで行ったので、その時に買いました。(家から最寄のドンキまで車で50分くらい掛かるのですぐに買いに行けなかった)。

家には一応トミックスのちゃんとした山手線が有るのですが、どうも電気の伝わり具合が良くないようで上手く走ってくれず、ほぼ観賞用になってます・・・(何とか直したいのですが、よく解らない)。

なのでその線路で代わりにコレを走らせてます(笑)

線路じゃない所で自由に走行させるのも本当に楽しいですね。でも思い通りに動かすには結構練習が要りますね・・・・、何回ぶつけてストラクチャーを倒した事か・・・。
by H2 (2010-05-16 02:11) 

mitsu_z

>H2さん
H2さんもゲットですか!トミックスの山手線をお持ちとはうらやましい。私にとってはNゲージは高嶺の花です(笑)

普通鉄道ってレールの上を走るものなのに、これは自由に走らせることが出来るので、なんか感覚が違って面白いですよね。私もホームに何度も追突しました・・・
by mitsu_z (2010-05-17 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。