SSブログ

サントリーコーヒーボス 栄光のレーシングカーコレクション [車]

IMGP4039.JPG


サントリーの缶コーヒーBOSSレインボーマウンテン2缶に1個ついてくる、「栄光のレーシングカーコレクション スピンターンエンジン搭載!プルバックカー」のNISSAN R89C(NO.23)です。ついこの間、「走る! 最速 バイクコレクション」が出たばっかりなのに、間髪入れずにプルバックカーのオンパックキャンペーンがコンビニ限定で始まりました。

今回も1缶に1個仕様と2缶に1個仕様があります。2缶に1個版は全6種で、1990年前後の国産グループCカーのプルバックカーとなっています。ローソンでこれを見つけたときには既に残りわずかになっていて焦りましたが、欲しかった日産R89Cを何とかゲットすることができました。日産R89Cは日産初のカーボンモノコックのグループCカーで、1989年のルマンでは快走したもののリタイアとなってしまいました。プルバックカーということで造形や彩色にはあまり期待できませんが、結構大きくて迫力あっていいですね。面白いのは、2缶に1個版は何とスピンターンをする機構が仕込まれており、しばらく進んだら勢い良くスピンターンします。プルバックカーって走らせたら走りっぱなしで取りに行かなければならないんですが、これはうまくスピンターンさせれば手元に戻ってきます。面白くてつい何度も走らせちゃいますね。他メーカとの差別化を図るためか、以前ボスからは2段変則のプルバックカーなんてのもありましたが、今回のも趣向を凝らしていて感心します。これだからプルバックカーのおまけ集めはやめられませんね(笑)

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/eikou_cars_fix/index.html
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 9

ライダー馬鹿一代

自分は昨日、5軒目指のローソンで2缶版のミノルタ・トヨタ90C-V買いました。侮れない出来です。もー1台欲しいですね。
by ライダー馬鹿一代 (2010-04-15 00:52) 

黒狸

今日、ミニストップで入手しました。
小さい方を入手しました。よく出来ています。
しかし、このミニカーの付いたボスはローソンに出回っている様な気がしますねー。
 実はさっき思い出しましたが、機関車トーマスのキャンペーンがサンクス、サークルKで20日に実施されます。それも何故かボスについて来ます。
 
by 黒狸 (2010-04-15 14:46) 

かめかめ

僕も今日ローソンで見かけましたがスルーしました(^^;
スピンターンするのはちょっと惹かれますね。
コーヒーはどうせ飲むので明日あれば2缶のを1つ買ってみようと思います(^^)
by かめかめ (2010-04-15 22:22) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
これは走らせるのが楽しいので造形的に不満はあっても目をつむれますよね。私もあとトヨタ、マツダの2車種は集めたいと思います。

>黒狸さん
nice!ありがとうございます!ミニブックには書いてありませんが、やはりローソン限定ですかね。
来週はサークルKサンクスで機関車トーマスですか。以前もありましたが、それの第2弾ですかね。

>ロクさん
nice!ありがとうございます!ギミックに凝るのもいいんですが、たまには精巧なモデルも出して欲しくなりますね。ダイキャスト製ミニカーをまた出してくれないかなぁ。

>かめかめさん
スピンターンは体験してみるとなかなか楽しいですよ。設計した人は大したもんですよね。
by mitsu_z (2010-04-15 23:40) 

ライダー馬鹿一代

今日はローソンで2缶版のニッサンR89CをGETしました。ぼちぼち他のコンビニでも出てきましたね~。次はマツダかな。
by ライダー馬鹿一代 (2010-04-16 23:27) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
私は1缶版のマツダ787Bを入手しましたが、やはりというか当然というか、2缶版のほうがよくできていますよね。無くなる前にもう少し2缶版を集めたいと思います!
by mitsu_z (2010-04-17 00:03) 

黒狸

実はこのシリーズのミニカーには京商が関わっています。
説明書を見て気が付きました。
by 黒狸 (2010-04-24 17:00) 

mitsu_z

>黒狸さん
私はぜんぜん気づきませんでした(笑)
原型製作かなにかに協力しているんですかね。
by mitsu_z (2010-04-25 00:13) 

黒狸

恐らくはスピンターンギミックは京商が開発した技術だと思います。
「栄光のレーシングカーコレクション スピンターンエンジン搭載!プルバックカー」の説明書には特許か何かの番号が印刷されていた記憶があります。

by 黒狸 (2010-05-09 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。