SSブログ

軍曹合体 ケロボットV であります [ケロロ軍曹]

IMGP3711.JPG


バンダイの食玩、「軍曹合体 ケロボットV であります」のケロコマンダー、ギロドリラー、タマダイバー、クルランダー、ドロジェッターです。久しぶりにケロロの食玩を購入しました。なんと今回は5つのメカが合体して全長145mmのケロボットV(ファイブ)になります。

発売日からずっと探していたんですが、近所のコンビニやスーパーでは入荷されておらず、昨日人間ドックの帰り、もよおす便意と格闘しながら遠くのスーパーまで物色しにいき、なんとか入手することができました。ラインナップはケロロ小隊の面々のメカが5種(ケロコマンダー以外は陸、海、空、地中という棲み分け)で、合体時にはケロロが頭、タママが腕、ギロロが胴体、クルルが足、ドロロが背中の羽を構成します。コンバトラーVとかボルテスV風の合体メカというところが、70年代の合体ロボに燃えた私のハートを直撃ですよ。以前も5個集めて合体できる「仰天合体!ケロロベースであります」という食玩がありましたが、今回のは個々のメカデザインに無理が無いところがよく出来ていますね。(ま、ケロコマンダーは申し訳程度の足パーツが笑えますが・・・)1個400円近くするので5個買うと2000円程度となりますが、指名買いできるし合体が楽しいので問題無しです。

ということで、5つのメカの軍曹合体はこんな感じです。

IMGP3719.JPG


デザイン的になんとなくメガハウスから出ていたケロコマを彷彿とさせますが、合体した姿がいかにもロボらしいところがすばらしいですね。ドロロは背中にまわってしまい見えないところが不憫ですが、その他の小隊の面々はちゃんと搭乗しているところが見えるのも秀逸です。バンダイのプラモデルの「機動巨神 計六六大将軍」ほどのインパクトはありませんが、意外と可動するしケロロをモチーフにしたロボットの姿となっているのが親しみやすいですね。見ていてなんとなく懐かしい感覚になるのは、ロボダッチに近いものがあるからでしょうか。いや、アトランジャーかな?

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2010/589064.html
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5

コメント 4

黒狸

何処かで見かけた様な、合体パターンですねえ・・・。
そういえば、ケロロ軍曹の原作者の方はガンプラが好きらしいという噂を何処かで聞いた事がありますねえ・・・。
by 黒狸 (2010-03-17 17:13) 

夏音

身長145ミリメートル♪体重数グラム?
肘も稼働してるし、侮れませんね。
あとドロロのパーツは無くても合体に支障なさそうなのが(´∀`;
by 夏音 (2010-03-18 00:13) 

mitsu_z

>ぶたブーさん、ロクさん
nice!ありがとうございます!一部シールを貼らなければなりませんが、彩色もしっかりしていていい出来ですよね。やはり合体ロボは男のロマンですね。

>黒狸さん
nice!ありがとうございます!足パーツががクルルのマシンのみですが、名前からしてコンバトラーかボルテスですよね。ケロロの原作者、吉崎観音さんはケロロを主役としたガンプラレポウト漫画を執筆するほどガンプラ好きなようですよ。

>夏音さん
nice!ありがとうございます!70年代ロボソングのようにケロボットVにも歌が欲しくなりますね。
右足に搭乗スペースがあるのでそこにドロロを入れてもいいんですが、やはりドロロの役回りとしては背中が最適ですかね。
by mitsu_z (2010-03-18 01:01) 

mitsu_z

>ettyanさん
nice!ありがとうございます!ケロロの食玩は最近リリースされなくなってきているのがちょっと寂しいですね。また合体ものを企画して欲しいと思います。
by mitsu_z (2010-09-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。