SSブログ

スーパーロボットシリーズ No.03 ジャイアントロボ [東映ヒーロー]

IMGP3323.JPG


スカイネット(青島文化教材社)のインジェクションキット、「スーパーロボットシリーズ No.03 ジャイアントロボ」です。リボルテックでジャイアントロボが出ますが、そういえば昔ジャイアントロボのプラモデルを作ったなぁというのを思い出し、探し出してみました。

ジャイアントロボは私が生まれた頃くらいに放送が始まり、恐らく再放送で観ていたと思います。今みたいにビデオなんて無い頃なので、ジャイアントロボを観るため走って家に帰った記憶がありますが、それくらいジャイアントロボが好きでしたね。とにかく荒いフィルム映像がやけにリアルに映り、ロボが基地から飛行するシーンは特に燃えました。

で、これは7〜8年前くらいでしょうか、まだ特撮フィギュアが今より潤沢に商品化されていない頃に購入しました。バンダイのガンプラのようによく出来たキットというわけではなく、パーツの噛み合わせがガタガタなのでパテ盛りとヤスリがけが必須なプラモデルでしたが、プロポーションはいいんですよね。当時は他に選択肢が無かったので、このプラモデルの発売には個人的に歓喜しました。残念ながら肘や膝の関節は可動しませんが、何といっても蛇腹が最高です。横山光輝ロボはポセイドンも好きですが、やはりこの特撮版ジャイアントロボですよ。リボルテックの発売が楽しみでなりません。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 4

BOO

ほぉ、これは非常にグッドプロポーションですね。TV版のロボのイメージが良くでてます。カッコイイです。
全体的にホコリっぽいウェザリングを掛けたら、TV版の酷使された着ぐるみを再現できそうですね。…今からでもどうです?(笑)
ワタシも観てましたよ。劇中のBGMで、主題歌の歌の部分が口笛になっているバージョンがあって、それが好きで一生懸命真似してました。

蛇足ですが、mitsu_zさんのロボ放映の時期に関するコメントから、おそらくワタシと歳がかなり近いと思われますね。
ちなみに、ワタシは初代ウルトラマンとタメ年です。(笑)
by BOO (2010-02-15 00:39) 

ライダー馬鹿一代

良く出来てますね~!確かに少し汚しを施せば、見映えがうんとアップしそうです。あ!自分も確かウルトラマンとタメ年。BOOさん↓と同学年でわ?
by ライダー馬鹿一代 (2010-02-15 07:37) 

こーら♪

非常にいいプロポーションで、よく出来ていますね!
サイズはどの程度なのでしょうか?
私もロボは大好き! 
リボルテックは守備範囲外だったのですが ・・・・・
・・・ どうやら初リボルテックとなりそうです(笑)
最終回、大作少年の命令にそむき悪党を抱えて、
太陽に突っ込むシーンには泣けましたーっ!
スフィンクスのような顔、くびれたウェスト、ジャバラの関節、
全てが色あせることないデザインです (苦笑)
by こーら♪ (2010-02-15 18:31) 

mitsu_z

>BOOさん
nice!ありがとうございます!このジャイアントロボはお気に入りの一つです。手や足のリベットまで別パーツになっていて、とにかく作るのに苦労しました・・・ウェザリングは失敗が怖くて踏み切れません(笑)

ジャイアントロボのBGMもよかったですよね。私は在庫豊富な新宿TUTAYAでCD借りました。

BOOさんはマンとタメですか!私はウルトラセブン第1話放映の8日後、ジャイアントロボの第1話放映の2日前に生まれました。私はセブンとこのジャイアントロボとタメですね(笑)

>ロクさん
nice!ありがとうございます!きたるべきリボルテックのジャイアントロボ発売を前に、比較用としてお気に入りのロボをアップしました。このプロポーションでフル可動だったらうれしかったんですけどね。

>ライダー馬鹿一代さん
ライダー馬鹿一代さんもマンとタメですか。私からは一つ先輩のマン兄さんですね(笑)
ウェザリングをやってみたいのはやまやまなんですが、技術が無いので失敗が怖いです・・・

>こーら♪さん
このロボはMGガンダムくらいの大きさです。着ぐるみからすると、1/8〜1/10くらいですかね。

特撮リボルテックの第1弾がエイリアンと大魔神でこれも楽しみですが、やはり一番の楽しみはロボですね。GR2も商品化されそうだし、後期カラーやカラミティなんかが出てもすべて買いそうです(笑)
最終回は涙無しには観られませんね。
by mitsu_z (2010-02-16 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。