SSブログ

ピープロコレクション スペクトルマン パートII [特撮]

IMGP2848.JPG


新年早々、特ヲタ的に悲しいニュースがあったのでこのブログでは珍しく時事ネタを。「スペクトルマン」の主人公、蒲生譲二役の成川哲夫さん(65歳)が1月1日に肺がんのためお亡くなりになりました。好きだった番組の主役が亡くなられるのは素直に悲しいです。今後もこういったニュースが必ずあるのかと思うと、なんだかやるせないですね。心からご冥福をお祈りします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100103-00000001-mai-peo

スペクトルマンは1971年(昭和46年)にフジテレビで放映されたピープロ製作の特撮番組で、第2次怪獣ブームのはしり的な番組でした。宇宙猿人ゴリという天才科学者が地球の公害から怪獣を生産し地球を征服しようとします。これをネヴュラ71遊星から派遣されたサイボーグ「スペクトルマン」が阻止するといのが大筋で、円谷には無いアクの強い主役(金色と茶色という地味だか派手だかわからない絶妙な配色!見た目がちょっとウルトラセブンとダブりますが、スーツアクターがセブンと同じ人だったのは後年知りました。)と怪獣たち(見るからにデカいゴキブリとか)が魅力でした。これはだいぶ昔に入手した、旧ユージンのガチャ「ピープロコレクション スペクトルマン パートII」のミドロンです。ミドロンはモデル・アニメーションで撮影されているので、いわゆる「着ぐるみ」では違和感のある4本足怪獣が見事に再現されています。ユージンのガチャはちょっとゆるい造型にも見えますが、実はそれが当時のモデルの雰囲気をうまく醸し出していますね。口に挟まっているのがスペクトルマンで、これも小さいながらによくできています。でも小さすぎてよく分からないと思いますので、ガチャの通常サイズのスペクトルマン(ピープロコレクション スペクトルマン パートI)の画像もアップしておきます。

IMGP2859.JPG


いつもだったら昔集めたフィギュアはどこにしまったのか憶えていないんですが、年末年始でフィギュアの整理を行ったのですぐに見つけることができました。まぁ、こんなタイミングでしか紹介できないのも何なんですけどね。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 8

24hOPEN

私もガックリきている1人です。
『ネビュラX、変身願います!』
が、懐かしいですね
by 24hOPEN (2010-01-04 00:58) 

BOO

成川哲夫さん死去のニュース、ビックリでしたね。

スペクトルマンは元々はゴリが主人公で、タイトルも「宇宙猿人ゴリ」でした。途中から路線変更してスペクトルマンがメインになった…ゴリが地球を攻撃する理由も、汚染させている人間を攻撃し、絶滅させることによって美しい地球を保とうとするという考え方が今時のヒーローものに無い設定でした。
それと、出演者の衣装。みんなオシャレな服装でした。蒲生譲二の白いスーツ姿なんて超カッコイイですもんね。…そういえば、ゴリの白髪と紫色のスーツ?姿…ルパン三世の映画に登場したマモーは、絶対ゴリの服装からインスパイアされたものだと。(笑)
by BOO (2010-01-04 03:05) 

nako

どうも、成川氏の訃報、本当に残念です。

私はご存じの通りのライダーと戦隊ファンなんで、

昨年、大野剣友会の大野幸太郎氏が亡くなった時も

ショックで一つの時代が終わったなと感じました。

ライダーと戦隊が主なんですが、特撮全体が好きなんで

スペクトルマンも普通に好きです。だから残念です。

本当にご冥福お祈りしたいです。

それでは、また。
by nako (2010-01-04 07:30) 

こーら♪

成川哲夫さん、お亡くなりになったんですねぇ。
知りませんでした、ご冥福をお祈り致します。
スペクトルマン観てましたよぉ~!
地球の生態系を脅かす“生き物”や“公害”などが、
怪獣のモチーフでしたね。
そんな事が理解できず、当時は公募によって視聴者のデザインした
怪獣を、番組に登場させてくれるという企画に夢中になって・・・
通算30~50通の自己怪獣を応募したものです。
・・・・・勿論、全てボツ(泣)
デザイン重視で、何ら生態系に関係ないモノを送っておりましたから(笑)
ゴキブリ、ネズミ、青ミドロ、煙突、交通事故(信号機)などなど・・・
円谷とは一線を画しておりましたよね?!
ユージンのガチャも、この頃はHGを意識してか?精巧な出来でしたね。
私もスペクトルマンとライオン丸だけ所有しております。
by こーら♪ (2010-01-04 09:55) 

tokage

成川哲夫様のご冥福をお祈りします・・・。

by tokage (2010-01-04 16:56) 

ロク

宇宙猿人ゴリとラーでしたね。ガキの頃絵本とレコードを持ってました。(捨てられちゃったけど・・・)
by ロク (2010-01-04 20:51) 

ライダー馬鹿一代

ウルトラマンが太陽とするならば、スベクトルマンは月のよーな存在でしたね?子供の頃よく見てました。空手家でも有った本物のヒーロー、成田氏のご冥福をお祈りいたします。
by ライダー馬鹿一代 (2010-01-04 21:02) 

mitsu_z

>24hOPENさん
私もYahoo!のトップにニュースが載っているのを見てがっくりしました・・・

>BOOさん
nice!ありがとうございます!日頃から気にしているわけではなくても、急な訃報はショックですよね。しかし当時はオシャレだなんてまったく気づきもしませんでした(笑)
紫のスーツは確かにマモーですね!

>nakoさん
nice!ありがとうございます!大野幸太郎さんの訃報もショックでしたね。あの時代に輝いていた方々が姿を消すのは本当に寂しいです・・・

>こーら♪さん
スペクトルマンでも怪獣の公募があったんですか。私はその頃小さすぎてそんなこと知りませんでした。クルマニクラスは本当に独特なデザインの怪獣(?)でしたね。
ユージンの特撮系フィギュアはこの頃が全盛期でしたね。私は狂喜乱舞して買いあさりました(笑)

>tokageさん
nice!ありがとうございます!成川さんは俳優業のあと空手の師範代を務めていたそうです。しかし病には勝てなかったんですね・・・

>ロクさん
nice!ありがとうございます!絵本とレコード、今もお持ちならきっと貴重な逸品になっていましたね。私も子供の頃のおもちゃなど捨てられちゃった反動で今があります(笑)

>ライダー馬鹿一代さん
確かにスペクトルマンと帰マンが同じくらいの時期に放映され、双璧をなしていたような気がします。その後は雨後の竹の子のごとく特撮番組が量産され、私は見事に感化されました(笑)
by mitsu_z (2010-01-05 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。