SSブログ

ジオコレ 建物コレクションシリーズ 銭湯 [ストラクチャー]

IMGP1448.JPG


トミーテック、ジオコレ 建物コレクションシリーズ 銭湯です。元々街並みコレクションの第5弾としてブラインド販売されていましたが、建物コレクションとして指名買い出来る仕様にリニューアルされました。街並みコレクションの第5弾では入手することができなかったので前々から欲しいなぁと思っていた銭湯をやっと手に入れることが出来ました。街並みコレクションは今後建物コレクションとして名前を変えてオープン仕様でリリースされるようですね。

実は私の実家は私が社会人になるまで風呂が無く、ずっと近所の銭湯に通っていました。子供の頃は風呂上がりにコーヒー牛乳やオレンジジュース、リンゴジュースをよく飲んだものです。学生の頃はバイトが遅くなると風呂に入ることが出来なくなるため、バイトの近所の銭湯でひとっ風呂浴びてから山手線に乗って家に帰るなんてこともありました。そんな馴染み深い銭湯のミニチュアをゲットできて、何とも感慨深いですね。この独特な木造建築は銭湯ならではの構造ですよね。他の街並みコレクションなんかと並べれば簡単に昭和の下町情景が出来上がります。Bトレを使った簡単なレイアウトを作りたくなってきたなぁ。

http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/tatemono/tatemono_19.html
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 3

ライダー馬鹿一代

ウチも実家は、自分が15くらい迄風呂無しでした。
ちょっと懐かしいな~!

ジオラマはHDMウルトラマンに使えそーですね。
ウルトラマン、スケール合わないですけど、ま~そこはイメージ優先で。
by ライダー馬鹿一代 (2009-08-31 12:16) 

24hOPEN

この銭湯の情景モデルは、単体で見ると小さいんですけど
Nゲージのレイアウトに入れるとメッチャ大きいんですよ!
私も買ったんですが、スペースの関係で断念!
本当は消防署も入れたいんですよね~
by 24hOPEN (2009-08-31 16:21) 

mitsu_z

>HitMitさん、ロクさん
nice!ありがとうございます!とりあえず観賞用として買いましたが、ジオラマレイアウトの作成のためのネタとしてゆくゆくは使いたいですね。しかしネタばかり集めて、肝心のレイアウト製作は構想だけで一向に進みません・・・

>ライダー馬鹿一代さん
リアルな裸の付き合いはありませんが、銭湯仲間ですね(笑)
これは特撮フィギュアのジオラマとしても使いたいシリーズですね。これは1/150ってことなので、プライズ品のビックサイズソフビフィギュアくらいが丁度いいスケールでしょうか。まぁ、ウルトラマンの場合(エヴァもそうでしたが)話によってスケールがまちまちだったと思うので、雰囲気が出ればそれでいいですよね。

>24hOPENさん
なるほど、銭湯って意外とレイアウトには使いにくいストラクチャーなんですね。きっと巨大なレイアウトなら映えるんでしょうけど、そんなの無理ですよね・・・
私もあと消防署は欲しいと思っています。しかし肝心の消防車を持っていないんですよね。これもオープン仕様で出して欲しいなぁ。
by mitsu_z (2009-09-02 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。