SSブログ

ピープロキャラクター アクションフィギュア&ビークル [特撮]

IMGP1346.JPG


バンプレストのアミューズメント専用景品、「ピープロキャラクター アクションフィギュア&ビークル」のライオン丸&ヒカリ丸です。2000年にリリースされたプライズ品が中古ホビーショップで破格値で売られていたので買っちゃいましました。♪風よ〜 光よ〜 正義の祈り〜♪変〜われ獅〜子〜丸〜 ライオン丸に〜♪

タイトルのピープロとはアニメ・特撮番組を数多く制作した製作会社で、鉄腕アトムの下請けやマグマ大使、スペクトルマンなんかが有名ですね。この「ピープロキャラクター アクションフィギュア&ビークル」はマグマ大使、電人ザボーガー、快傑ライオン丸がラインナップされ、昭和特撮マニアとしては濃いラインナップが嬉しいです。この快傑ライオン丸は1972年から放映された特撮時代劇で、主人公の獅子丸は金砂地の太刀でライオン丸に忍法獅子変化します。子供の頃、天馬ヒカリ丸に乗ったライオン丸が大好きでしたね。絵本なんかを繰り返し読んだものです。近年、ライオン丸Gとしてリメイクされましたが、主人公が歌舞伎町のホスト、ヒロインがキャバ嬢と、異色の設定でした。主役が酔っぱらって変身したら身長が微妙に低くなったのには笑いましたが、結構ハードな特撮だったし、アレンジされた主題歌も良かったですね。

そんな快傑ライオン丸のアクションフィギュア&ビークル(ヒカリ丸をビークルと呼んじゃうのはどうかと思いますが・・・)は、もうその存在だけで価値有りです。ピープロ系のフィギュアは過去にコナミから出来のいいのが出ていましたが、ヒカリ丸とセットで飾れるのはこれくらいしかありませんよね。なのでゆるい造形も許せます。残念ながら残りのマグマ大使と電人ザボーガーは売っていませんでしたが、機会があったら入手したいですね。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5

コメント 7

BOO

初めてコメント入れます。

ライオン丸、懐かしいですね。獅子丸を演じた潮哲也氏(字、合ってたかな?)は競馬番組の司会などしていて今も健在ですが、風貌が殆ど当時と変わってないのがスゴイです。(笑)
個人的には後番組の「風雲ライオン丸」のロケット変身も斬新で好きでした。まぁ、それよりも何よりも、ライオン丸然り、鉄人タイガー7然り、動物の顔そのまんまっていうヒーローがかなり斬新です。
by BOO (2009-08-18 00:31) 

ライダー馬鹿一代

あー!自分も見てましたよ。昔のライオン丸。
ライオン丸Gはコメディータッチで面白かったですね~!
by ライダー馬鹿一代 (2009-08-18 07:40) 

こーら♪

忍法!獅子変化~!
うわぁ~懐かしいですねぇ。
過去に発売されたユージンのSRシリーズでも、
ピープロ特集でライオン丸が出ましたよね。
シッカリ、持ってますけど(汗)

嗚呼、タイガージョーもシブかったなぁ~。
マドンナは“さおり?”って言いましたっけ?
ミニの和装にナマ足が素敵でした・・・。
色っぽかったなぁ~???
少年だった私は・・・変な気分になってしまいましたよ(笑)
by こーら♪ (2009-08-18 22:57) 

mitsu_z

>BOOさん
はじめまして!nice!ありがとうございます!
競馬番組の司会ですか、知りませんでした。今だ健在というのはすごいですね。
風雲ライオン丸、私も好きでした〜。スペクトルマンのゴリとかラーもゴリラのまんまでしたね。

>HitMitさん、いちさん
nice!ありがとうございます!このフィギュアは造形こそゆるいんですが、商品化の機会の少ないキャラだし逆に味わい深いゆるさですね。

>ライダー馬鹿一代さん
ライオン丸Gは下品でしたが面白かったですね。もう1クールくらい続いて欲しかったですね。

>こーら♪さん
私もSRのライオン丸、お気に入りです。もっとマイナーキャラを出して欲しかったシリーズですよね。
沙織も色っぽかったですが、変身忍者嵐に出演していた林寛子のふともももまぶしかったですね〜
by mitsu_z (2009-08-19 00:37) 

ぽっくる

ライオン丸は観てはいましたがあまり印象に残ってませんねー。
このシリーズはマグマ大使だけゲーセンで取ってますけどサイズがかなり大きくて形も色も劇中に近く目を引き当時のプライズとしては上出来で必死で取った記憶が・・
中に入る形のマグマの人形はこのライオン丸より緩々でチープにもほどがありましたが(笑)
by ぽっくる (2009-08-19 13:27) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!ライオン丸をまた観てみたくなりましたが、大きなビデオ店じゃなきゃ置いてないですよね・・・

>ぽっくるさん
マグマ大使や電人ザボーガーも欲しかったんですが置いていませんでした。取説を見るとマグマ大使のギミックは面白そうですね。
最近のプライズ品は王道ばっかりな気がするので、また70年代特撮キャラを色々出して欲しいです。
by mitsu_z (2009-08-20 00:44) 

mitsu_z

>rojuさん
nice!ありがとうございます!最近はこの手の渋いフィギュアが出ないので寂しい限りです。映画が公開されたということで、電人ザボーガーグッズあたりは色々出て欲しいんですけどね。
by mitsu_z (2011-11-22 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。