SSブログ

アクションアーカイブ ウルトラマン [ウルトラマン]

IMGP1229.JPG


バンダイの食玩、「アクションアーカイブ ウルトラマン」のアクション!ウルトラマンです。鳴ったり光ったり動いたりと、アクション性が重視されたウルトラマンの食玩が発売されました。

「アクションアーカイブ ウルトラマン」はベータカプセルやスーパーガンといったプロップ系や走るジェットビートル、そしてこのフル可動ウルトラマンと、バラエティ豊かなラインナップとなっています。同じ食玩の「HDM 創絶 ウルトラ超兵器 科学特捜隊&ウルトラ警備隊編」より対象年齢が低く設定された若年層向け食玩ではありますが、これがなかなかよく出来ています。ウルトラマンのフル可動フィギュアというのも珍しいですね。ウルトラマンは全身スーツ姿で凹凸があまりないため可動フィギュアにするとどうしても関節部の処理が難しいんですが、このウルトラマンはプロポーションと可動のバランスがよくとれていて感心します。股関節にどうしても違和感が出ちゃうんですが、それでも可動範囲が広いのでプラマイゼロですね。首や膝が2重関節だし、カラータイマーが点滅するギミック(カラータイマーだけでなく胸全体が光っちゃってますが・・・)まであり、かなり気に入りました。腰が回転しないのと肘が90度以上曲がらないのが残念ですが、その分プロポーションがいいので良しとします。このシリーズはぜひ続けてもらって、次は帰マンかセブンを出して欲しいですね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 4

HitMit

私はベータカプセルを買いました。(^^)
by HitMit (2009-08-05 02:27) 

ライダー馬鹿一代

全体的なプロポーションもいいですね~。

それにしても、ウルトラマンのアクションフィギュアというのは珍しいですね。
by ライダー馬鹿一代 (2009-08-05 07:46) 

mitsu_z

>HitMitさん
nice!ありがとうございます!ベータカプセルは音が鳴るんですよね。私は別シリーズのベータカプセルを入手していたので今回はパスしましたが、かなり気になっています。

>ライダー馬鹿一代さん
箱絵だとイマイチに感じたんですが、実際に動かしてみると関節の構造なんか良く考えられていて悪くないんですよね。過去にメガハウスとかから似たような可動フィギュアが出ていましたが、これは廉価なフル可動フィギュアってところが嬉しいです。
by mitsu_z (2009-08-06 00:46) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!このウルトラマン、手のオプションなんかあると、もっとポーズの幅が出ると思うんですが、誤飲を防ぐためパーツ分割しないんでしょうね。
by mitsu_z (2009-08-08 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。