SSブログ

超造形魂 真マジンガー 〜衝撃のコレクション〜 [スパロボ]

IMGP0995.JPG


バンダイ、「超造形魂 真マジンガー 〜衝撃のコレクション〜」のマジンガーZ(ロケットパンチVer.)です。久しぶりにマジンガーZのトレーディングフィギュアがバンダイの超造形魂シリーズから発売されました。

ラインナップはマジンガーZ3種、グレートマジンガー2種、真マジンガーから5種というラインナップです。「真マジンガー 衝撃!Z編」が4月からTV放映されているから出来た企画でしょうか。第1話を観ましたが、わけがわからず続きを観るのをやめちゃいました。とりあえず1個買ってみたところ、一番出てはいけないゴッドスクランダー&台座(マジンガーZは同梱されていない)が出てしまい、私にとってもまさに「衝撃!」となってしまいました。これでは納得できないためもう1個買ったところ、なんとかこのマジンガーZをゲットすることができました。

マジンガーZは1972年に始まった巨大ロボットアニメの祖であり金字塔です。続くグレートマジンガー〜グレンダイザーまで大好きでした。水木一郎の歌う主題歌も熱かったですね。マジンガーZの小さいフィギュアはガシャポン等含めこれまでにも何種類も出ていますが、これは固いABSと柔らかいPVCの素材をうまく活用して見事な造形に仕上がっています。サイズ的にはガシャポンよりちょい小さめでしょうか。ホバーパイルダー(ジェットパイルダー?)まで細かく彩色されていてイイ出来ですね。ブレストファイヤーを放つ胸のパーツにバリが目立っちゃって仕上がり度は今一歩ですが、躍動感溢れるポージングが(マジンガーZとしてはありがちなポーズではありますが)なんともシビレます。どうせならグレートマジンガーと並べて飾りたくなりますね。
nice!(4)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 25

ぽっくる

一瞬、奮発して手袋付きの超合金買ったのかと思いました。

私は小学生の頃親戚の伯母にジャンボマシンダー+ロケットパンチ+磁石の腕パーツという超豪華セットを買ってもらいそのあまりのデカさから父親に怒られるからと母親に押入れに隠すように言われずっと押入れに立たせてました(笑)
あれも復刻してほしいです。
by ぽっくる (2009-07-15 01:12) 

いち

自分も一個買いました、アイアンカッター版のZでした、このシリーズは変なアソート(特にボスボロット)やいらない商品(ゴッドスクランダー)が購入を躊躇させますね、でもたぶんもう2.3個買いそうなことろがマジンガー世代の性ですね・・・また命が削れそうです・・・
by いち (2009-07-15 01:24) 

ライダー馬鹿一代

ええっ!出てたんだー!買ってまうやろー!

Zだけ欲しい。

いつものコンビニに有るか…?
by ライダー馬鹿一代 (2009-07-15 03:09) 

ライダー馬鹿一代

いつものコンビニに有った~!

でも、開封してない。

しばらく静観。

そのうち開くかもしれない。
by ライダー馬鹿一代 (2009-07-15 07:41) 

かめかめ

僕も結局「真」は見ていませんね(^^;
やはり最初マジンガーZが一番です!
超造形魂もいい出来ですが、個人的にはこの大きさならガシャポンで十分です。
by かめかめ (2009-07-15 21:25) 

ライダー馬鹿一代

会社7時前に残業終わったので、いつもの開封コンビニへ~
うわ~!3個しか残って無い!取りあえず、1個購入~。
うわ~!ゴッドスクランダー!
まさかの衝撃!

続く…、
by ライダー馬鹿一代 (2009-07-15 22:40) 

ライダー馬鹿一代

なんで?よりによってゴッドスクランダー?

ゼッテー、真マジンガー手に入れてやる!

マジンガー探しにトイザらスへ~。無い!1個も無い!

その後、立て続けにセブンイレブン4軒。やっぱり無い!

こーなったら、最後の切り札「ローソン」へ

続く…、
by ライダー馬鹿一代 (2009-07-15 22:53) 

ライダー馬鹿一代

ローソンで手付かずの10個入り1箱が有った~!

じっくりサーチ!昔は神の手を持つ男と呼ばれてました。

おっ~と、この重いのはボスボロット?
これはスクランダー?
ローソンでぶつぶつ意識集中~

2個に絞りました。どーしても1個に絞れない!

駄目だ!2個買うしかない!?

続く…、
by ライダー馬鹿一代 (2009-07-15 23:08) 

ライダー馬鹿一代

車の中で開封~。

1個目…ガラダK7!ガクッ。

2個目…やった~!真マジンガーだ~!
ゴッドスクランダーが無駄にならずに済んだ~。

また、フィギュアに運を使ってしまったか…。
by ライダー馬鹿一代 (2009-07-15 23:18) 

BAWOO

ご無沙汰しております(;^ω^)

ウチの方でも先日出たので2個買ってみました。
同じく「ゴッドスクランダー」とグレートマジンガーの
ドリルプレッシャーver.でした。
超造形魂シリーズでこの価格で、と考えたら少々辛い
点数付けたくなりました(;^ω^)
by BAWOO (2009-07-16 02:48) 

こーら♪

私も買いましたよ~!
これはたまらない逸品ですね。
個人的には、“ZのダメージVer”最高でしたよぉ。
ゴッドスクランダーだけだと淋しいので、是非とも
“真”もゲットしてみてはいかがでしょうか?
未開封をBOX買いしましたので、情報を少々。
・真:右列の前から3番目(真ん中)
・グレート(ドリル):左列の一番前
・グレート(サンダー):左列の前から4番目
・ダメージ:右列の一番前
※)、匠魂のように、すべて同じ配列とは限りません!
1BOXで、10種コンプできます。
ご参考になれば幸いです。
by こーら♪ (2009-07-16 22:20) 

ライダー馬鹿一代

真マジンガー、ゴッドスクランダー&ガラダK7を組立てました。確かにmitsu-zさんが指摘した、ブレストファイヤーのバリの他、成型上の凹み、ヒケ等か~な~り品質上問題ありですね。しかも3個で1500円近い値段!最近のバンダイはコストパフォーマンス低っ!

ま~た、穴埋め、ペーパーがけ、リペイントだ~。
by ライダー馬鹿一代 (2009-07-16 23:26) 

mitsu_z

>ぽっくるさん
超合金魂、欲しいですが手が出ません・・・
ジャンボマシンダー、懐かしいですね〜!私はマジンガーZではなくマッハバロンのジャンボマシンダーを買ってもらいました。(当時から特撮好きでしたね)外で遊んでボロボロになっちゃいました。

>いちさん
nice!ありがとうございます!アイアンカッター版のZもいいですね〜。ゴッドスクランダーは真マジンガーが無いとどうにもならないアイテムなので、これだけはひきたくありませんでした・・・

>ライダー馬鹿一代さん
私と同じゴッドスクランダーの衝撃と真マジンガー入手までの軌跡、楽しく読ませていただきました(笑)
私もブレストファイヤーのゲート跡はカッターで削ってみたんですが、あんまりやりすぎると本体まで削れそうなのでちょっとしかやっていません。本格的に対応すれば良くなりそうなのですが、私にはちょっとハードルが高いです・・・

>かめかめさん
私も最後に出たスパロボのガシャポン(マジンガーZとグレートマジンガー)が気に入っていたので、できれば続きを出して欲しかったです。これは彩色の精度が高いんですが、やはり価格がちょっと・・・

>HitMitさん、ロクさん
nice!ありがとうございます!可動するマジンガーZも欲しいところですが、手頃なものが無いんですよね。リボルテックで出してくれると嬉しいですね。無理かなぁ。

>BAWOOさん
nice!ありがとうございます!ゴッドスクランダーが単体になっちゃいましたか・・・グレートマジンガーはサンダーブレークよりドリルプレッシャーのほうが格好良さそうですね。500円弱でハズレを引くのは辛いので、もうちょっと安くして欲しかったですね。

>こーら♪さん
おぉ、また貴重な情報ありがとうございます!真マジンガーのゲットに向け、未開封ボックスを探してみようと思います!1BOXでコンプとは良アソートだったんですね。
ダメージVer.にも心惹かれますが、そうするとグレートマジンガーも欲しくなり、結局全部欲しくなっちゃいますね・・・
by mitsu_z (2009-07-17 01:45) 

ライダー馬鹿一代

確かに超合金魂高いっすよね~。

自分は8月発売のバンダイの真マジンガープラモ(3000円)が気になります。
by ライダー馬鹿一代 (2009-07-21 22:21) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
真マジンガーのプラモデル、出るんですか。ガンプラと同様にイロプラで、もちろんパイルダーは脱着可なんでしょうね。これは私も気になってきました。
by mitsu_z (2009-07-22 00:14) 

ライダー馬鹿一代

多分イロプラ、パイルダー脱着可能、ゴッドスクランダー着脱可能、スクランダー装着してゴッドパンチに変形可能らしいですよ。
by ライダー馬鹿一代 (2009-07-22 07:29) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
おぉ、これは楽しみですねぇ!ロボだけでなくキャラ(あしゅら男爵とかブロッケン伯爵とか)もガシャポンなんかで出して欲しいですね。
by mitsu_z (2009-07-23 00:12) 

ライダー馬鹿一代

おぉ!ガチャはいいですね~。ブロッケン、あしゅら、全裸の弓さやか なんていいかも~。
by ライダー馬鹿一代 (2009-07-23 07:37) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
全裸・・・永井豪キャラはちょっとエロ要素があったほうがいいんですが、それだと飾りにくくなっちゃいますね(笑)
by mitsu_z (2009-07-24 00:22) 

ライダー馬鹿一代

エロいの駄目ですか?

自分はシレーヌ、デビルマンレディ、胸丸出し制服姿アスカ(オリジナル改造品)&キャミ姿パンツ脱ぐ一歩手前ミサト(オリジナル改造品)とか飾ってます。
by ライダー馬鹿一代 (2009-07-25 05:36) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
もちろん私個人はエロエロ(笑)なんですが、エロ系フィギュアはちょっと苦手で、それと子供の目を気にして萌えやエロを飾るのは自粛しています。フィギュアは燃え系がいいですね。
by mitsu_z (2009-07-26 00:08) 

24hOPEN

やっとこさGETしました!
ワタシはグレート・サンダーブレークです。

TVで放映中のアレは何か違いますよね~
第1話は、今後のダイジェスト版みたいな作りで
ホント意味不明でしたが、そのあとも意味不明な
イキオイばっかりある作品で疲れますw
5話ぐらいで脱落しましたw
by 24hOPEN (2009-07-27 15:16) 

mitsu_z

>24hOPENさん
サンダーブレークをゲットですか。私もあとグレートマジンガーをゲットして並べたいと思っているんですよね。
放映中の真マジンガーは私も馴染めないので、初代マジンガーのDVDでも借りて観てみようかななんて思っています。レンタルDVD店に置いてあるかなぁ。
by mitsu_z (2009-07-27 23:03) 

ぽっくる(旧HN)

お久しぶりです。
この頃にPC立ち上がらなくなりデータ復旧もできないまま結局買い替えてから地道に訪問させてもらっていたブログやHPを概ね探し出すまでに半年くらいかかったらコメントしづらく以降ロム専になっていて自分のコメント探したらナントここまでさかのぼってました・・(笑

HNを変えて今月からブログを始めて来週くらいに「残念なルパン三世」を紹介しますのでよろしければいらしてください、古いものばかり扱って新鮮味ゼロのブログですが・・(^^;
by ぽっくる(旧HN) (2011-03-07 00:01) 

mitsu_z

>ぽっくるさん
おひさしぶりです!PC故障とは災難でしたね・・・。
ブログを始められたんですか!どうぞよろしくお願いします!
早速RSSフィールドに登録しておきますね♪
by mitsu_z (2011-03-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。