SSブログ

石膏デッサン入門2 [立体カプセル百科事典]

IMGP0379.JPG


ユージンのガチャ、「石膏デッサン入門2」のパジャントです。第1弾には手を出していなかったんですが、同じユージンのガチャ「大作曲家名鑑」が気に入ったので、似たようなこれもまわしてみました。

これは通称パジャントと呼ばれるそうですが、良く知りませんがメジャーな石膏像のようですね。ただ原型の彫刻は見つかっておらず、身元不明という不思議な石膏像だそうです。ゲットしたものは大理石風仕上げバージョンとなっていますが、どうやらポリストーンの素材そのまんまで未彩色のようです。ポリストーンってことでやや透明感があるため陰影が薄く表面の凹凸が分かりにくくなってしまっており、これなら通常の石膏バージョン(白彩色)のほうがいいかもしれませんね。ミニブックにあるサンプルの原型より顔が面長になっちゃっていてちょっと残念ではありますが、造型は結構細かくて良くできてると思います。ミニブックにはあくまで石膏デッサンをする上でのポイントなども書いてあり、なかなか面白いですね。あと画材のミニチュアなんかもあれば、学校の美術室風ジオラマが簡単に出来そうですね。

http://my.tomy.co.jp/yujinp/meisai.asp?n=4904790979361
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5

コメント 10

mitsu_z

>HitMitさん
nice!ありがとうございます!1回300円というのがちょっと抵抗ありましたが、髪の毛なんかの造型も細かくてなかなか良くできていますね。
by mitsu_z (2009-05-10 01:35) 

yuichan

偶然ですが昨日アップした記事に第一弾を使いました。
私は石膏バージョン第一弾をコンプしました。
(っていうか、気に行ったのでいつの間にか揃ってました)
石膏の方がまんま小さくなっているのでリアルでお勧めです。

本当に細かいところまで良く出来ていて、かなりイイです(^O^)/
第二弾も買いに来ます!
by yuichan (2009-05-10 12:43) 

mitsu_z

>yuichanさん
nice!ありがとうございます!第1弾コンプですか!全て並べると壮観でしょうね。
このシリーズって単色で落ち着いた雰囲気なので他のフィギュアとかいろいろ組み合わせが出来そうですね。石膏版も欲しくなってきたので、もうちょっとチャレンジしてみたいと思います!
by mitsu_z (2009-05-12 00:35) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!大理石風って聞こえがいいんですが、実はポリストーンの素材むき出しなんですよね。やはり石膏版が欲しいなぁ。
by mitsu_z (2009-05-13 00:54) 

Morimo

学校にありそうですね。
by Morimo (2009-05-31 01:57) 

mitsu_z

>Morimoさん
nice!ありがとうございます!メガハウスから出ていた「学校のおもいで」やリーメントの「ぷちサンプルシリーズ みんなでいただきますっ!」なんかと組み合わせると楽しそうです。サイズをひと回り小さくして安くしてくれても良かったですね。
by mitsu_z (2009-06-01 01:53) 

ERK

大作曲家はちょっと買ってました!
これまたマニアックだすなー。
by ERK (2009-06-09 02:53) 

mitsu_z

>ERKさん
nice!ありがとうございます!ユージンは王道もありますが突拍子も無いものも出してくれるところが良かったですね。
by mitsu_z (2009-06-10 00:17) 

戸島

パジャント・・・好きです(^^)
髪の毛の部分の描き方が難しいけど、よく描いてました!

今は自分のアトリエには無いから購入しようかな(??)

また伺います(o^∇^o)ノ
by 戸島 (2010-03-18 09:12) 

mitsu_z

>戸島さん
石膏デッサンされていたんですか!しかもアトリエがあるのもすごいですね。
これはサイズも小さいので飾るのに最適ですが、ガチャガチャなので欲しい物が選べないのがたまにきずです。
by mitsu_z (2010-03-20 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。