SSブログ

海の宝石 ウミウシ [不思議生物大百科]

IMGP0231.JPG


ユージンのガチャ、「海の宝石 ウミウシ」のジュッテンイロウミウシです。ユージンからついに軟体動物フィギュアが発売されました。チョコエッグなんかでも商品化されたことがありますが、ラインナップすべてウミウシというのは驚きですね。

ウミウシは「ウシの角」のような触覚を持つことから名付けられ、分類的には巻貝の仲間(貝殻が縮小または消失)に属するそうです。グロテスクな姿形ですが、色が綺麗で動きが鈍いのでダイバーに人気だそうです。私も昔防波堤でウミウシを見つけ、興味本位で釣り上げたあとどうしたものか途方に暮れたことがあります・・・貝の仲間ですが食べてもおいしくないそうですね。

このジュッテンイロウミウシは名前の通り点が10個(本当はもうちょっとあるようですが)あるのが特徴で、ピンク色の体に白いラインがなかなか綺麗です。グラデーションがかった彩色がいい感じですね。ラインナップは全10種ですが、造形的には5種で彩色違いで種類を増やしています。専用の台座が付属しますが、台座をつけずにウミウシ自体を大きくするか、または台座無しで100円で販売して欲しかったですね。今回はこれまであった「原色図鑑」シリーズではなく、新しく「不思議生物大百科」というシリーズ名になっているので、今後もヘンテコな動物がリリースされるんでしょうか。ユージン改めタカラトミーアーツの今後が楽しみですね。

http://my.tomy.co.jp/yujinp/meisai.asp?n=4904790979668
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 3

ぽっくる

今日はトラックコレクション5弾とタッカー昭和のおもひでバス探しに街に繰り出しましたがどこも売ってませんで・・これは見かけましたがその気になればオクで安く買えそうだしスルーしました。
狙い自体は悪くは無いんですがね・・
私の場合週末の馬券でトレーディングフィギュア購入資金を圧迫しているため厳選して買わなければなりませんから(笑)
そんなわけで今日は原色海水魚ストラップに手を出し最悪のサンマでかなり凹みました(笑)
by ぽっくる (2009-04-19 03:03) 

いち

しかしウミウシだけのシリーズのガチャをだすとはさすがユージンらしいというか、でもこれだけ彩色してあると採算が取れるんですかね・・・ユージン、タカラトミーの傘下に入ったんですね!玩具界もバンダイとタカラの2強時代ですね・・・
by いち (2009-04-19 23:36) 

mitsu_z

>ロクさん、HitMitさん
nice!ありがとうございます!ウミウシコレクションを企画したユージンに拍手です。どれだけ需要があるのかは分かりませんけどね。

>ぽっくるさん
私もタッカー昭和のおもひでバスはゲットしたいなぁと思っているんですが、扱ってくれる店が少ないですね。コンビニで食玩の入荷が見送られ気味なので、欲しいものが入手しにくくなってちょっと辛いですね。
私もヤフオクなども利用すればいいんですが、つい目の前にあると回しちゃうんですよね。それにしても原色海水魚ストラップってまだ稼働しているんですね。

>いちさん
nice!ありがとうございます!ジュッテンイロウミウシは彩色が多い方で、パンダツノウミウシなんかは半透明の成形色に黒の斑点だけですからね。グロスで採算あわせているんでしょうか。
玩具界は(ガンダムとかウルトラマン、仮面ライダーを考えると)バンダイの一人勝ちのような気もするので、タカラトミーにはがんばって欲しいですね。
by mitsu_z (2009-04-21 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。