SSブログ

ウルトラマン × TOUMA スイング [ウルトラマン]

IMGP0032.JPG


バンダイのガシャポン、「ウルトラマン × TOUMA スイング」のジャミラ(HEAT)です。ウルトラマン × TOUMAのキャラがボールチェーン付きフィギュアで再登場です。

ラインナップは4タイプ×彩色違い2種で全8種です。ウルトラマンとバルタン星人はウルトラマン × TOUMAで出ていたものを小さくした感じですが、カネゴンとこのジャミラは初登場ですね。サイズは以前のものよりかなり小さく、1回200円という価格も微妙な感じですが、4回まわしてカネゴンとバルタン星人のBASIC版、ウルトラマンとジャミラの彩色違い版をゲットすることができました。

ジャミラはウルトラマン第23話「故郷は地球」に登場する怪獣で、元々地球人だったのにロケットの事故で水の無い惑星に取り残され、過酷な環境が影響して怪獣になってしまいました。ウルトラマンの中でも異色な話ですが、個性的な姿と悲しい結末なため、知名度はかなり高い怪獣ですよね。そんなジャミラのTOUMAアレンジは、BASIC版はオリジナルの通り体がグレーですが、このHEATはピンクと水色のグラデーションとなっています。非常に派手ですが、造型がジャミラの特徴をきっちり押さえているのであまり違和感がありませんね。背中に描かれている模様もいい感じです。ウルトラマンに水をかけられ、怒り心頭といったところでしょうか。小さなスイング版だけでなく、通常のフィギュア版でもジャミラを出して欲しいですね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 4

チャメゴン

ウルトラマン × TOUMAのガチャガチャって置いてるところが少なくて難儀しております・・・

ジャミラの放送の時は、初めてウルトラマンが悪役に見えて子供心にショックを受けたのを思い出します。

水をかけられ、のたうちまわりながら苦しむジャミラの唸り声は、ウルトラセブンの、4万人ものノンマルトたちを全滅させた時にキリヤマ隊長が叫んだ、「ノンマルトの海底基地は完全粉砕した! われわれの勝利だ! 海もわれわれ人間のものだ! われわれの海底開発を邪魔する者は二度と現れないだろう!」のセリフと同じぐらいにトラウマになっています(苦笑)
by チャメゴン (2009-03-30 02:44) 

yuichan

ジャミラよく覚えてます。
お顔はオリジナルの方が好きですが
これよくできてます。
by yuichan (2009-03-31 00:51) 

mitsu_z

>チャメゴンさん
ジャミラの話は記憶に刷り込まれていますよね。私も子供心にやるせなさがこみ上げてきたのを憶えています。なので子供の頃はジャミラの話はあまり観たくありませんでした。

このガシャポンは200円なので比較的取り扱われやすいと思いますが、第1弾は300円ってこともあって、なかなか置いてくれる店がありませんでしたね。私も探すのに苦労しました。

>yuichanさん
nice!ありがとうございます!TOUMA版も意外とオリジナルに忠実な造型で、クリアな感じがいいですよね。子供の頃シャツをかぶってジャミラの真似をよくしました(笑)
by mitsu_z (2009-03-31 01:10) 

mitsu_z

>takagakiさん
nice!ありがとうございます!流行らないと企画が終っちゃうのが常なんですが、このシリーズは今後も続けて欲しいです。それはそうと、毎年恒例、円谷プロのエイプリルフール企画は今年も楽しませてもらいました。
by mitsu_z (2009-04-03 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。