SSブログ

1000記事投稿記念 このブログについて [このブログについて]

IMGP8494.JPG


いつもお越しいただきありがとうございます!皆さんからたくさんのコメントやnice!をいただき、おかげさまでブログ更新のモチベーションを維持することができ、こうして1000記事目を投稿することができました。本当にありがとうございます!!


普段は掲載したフィギュアのことしか書きませんが、今回はいい機会なのでこのブログについて2、3書きたいと思います。ちなみに、お辞儀をしているのはメディコム・トイのBABEKUB第1弾、「BOY ぼうい」です。


■このブログ開設のきっかけ


昔々、私は自分の子供の画像やフィギュア用のウェブサイトを立ち上げていたんですが、仕事が忙しくなるにつれて更新頻度が落ち、そのうち更新がおっくうになってしまって、最終的に放置しちゃいました。自分で自分に過大なノルマを課し、それがそのうち面倒でイヤになっちゃうんですよね。しばらくは中途半端な自分に対し自己嫌悪に似た気持ちもあってネットから離れていたんですが、そのうち私のまわりでmixiが流行りだし、私も調子に乗ってmixiに記事を投稿するようになり、忘れていた熱いなにかがこみ上げてきて、少しの間はmixiにフィギュアの画像なんかをアップするようになりました。

しかし当時のmixiは記事の分類などできず、後で自分の記事を見返すのが面倒だったので、他に何か無いかと探したところ、契約プロバイダのソネットで無料ブログがあることを知り、フィギュア関係の記事を引っ越すことにしました。これがこのブログ開設のきっかけです。かわりにmixiは今ではすっかり放置状態です・・・

このブログを始める前は、収集したフィギュアを部屋の中ですべて飾りたくてもそんな場所などあっという間に無くなり、飾ったものは飾りっぱなしだし、新しく買ったものはすぐ収納という状態でした。しかし収集したフィギュアなどの画像を撮影しブログにアップすることで、擬似的にフィギュアを飾ることになり、ブログはバーチャルなショーケースになるなと気づきました。カテゴリ分けによってフィギュアの種類を分類できるし、いつ、何を買ったかも時系列に整列されるので、コレクションの整理にも役立ちますね。そういったツール的な利用が頭の中にあり、更新が楽な面もあり、ブログ開設当初から黙々と更新することができました。


■このブログ更新で心がけていること


昔開設していたウェブサイトは更新のモチベーションが無くなってしまったことによって放置から閉鎖に至りました。ブログを開設するにあたり、以前と同じようなことにならないよう、いくつか約束事を決めることにしました。

 (1)1つの記事に画像は基本1枚にする
 (2)フィギュアに関する記事のみ投稿する
 (3)記事には撮影したフィギュアに関する基本的な情報を必ず記載する
 (4)1日1記事以上は投稿しない
 (5)なるべく1日1記事投稿する
 (6)画像やブログデザインはシンプルにする

もちろん例外はありますが、当ブログによく来ていただいている方はなんとなく投稿する記事の方向性がわかりますよね。あれもやろう、これもやろうと欲張っちゃうと、どんどん自分に負荷が溜まり、ブログ更新が苦痛になっちゃうため、ブログのスタイルを固定することにしたんです。私の場合はなるべく(1)〜(6)を守ることによって日々の更新が楽になり、気負いせずブログと付き合うことができるようになりました。

人それぞれにブログのスタイルはあると思うし、「こうしなきゃだめ」ってものは無いと思いますが、私の場合は肌に合うのが現状のスタイルということになります。ブログ開設当初の最初のほうの記事は(1)〜(6)があまり当てはまりませんが、記事を投稿するにつれて、(1)〜(6)の内容が固まってきたという感じですね。


■このブログのこれから


以上、このブログは私のコレクションの展示場という意味合いが強いため、私の気に入ったもの、好きなものしか掲載しません。(たまには文句タラタラな記事もありますが・・・)一方向からの画像が1枚しか無く、最新の情報なんかも少ないため、レビューとして参考になるものは少ないかと思います。しかし他の人が見ても楽しめるよう、なるべく画像は綺麗に撮影し、文章も不快な表現をしないよう心がけたいと思っています。取り扱っているフィギュアのジャンルが広すぎて、フィギュア掲載サイトとしての色あいが曖昧なのは、単に私がいろんなおもちゃが好きってことなので、この点は許してくださいね。

こうして約3年で1000記事もの投稿ができたのも、皆さんからのたくさんのコメントやnice!によってブログ更新のモチベーションが維持できたためで、本当に感謝しております。今後はちょっと変わったこともしたいなぁと思いつつ、あまり背伸びせず、これまで通りのスタイルで日々更新したいと思いますので、どうぞよろしくおねがいしますね。
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 16

いち

1000記事目おめでとうございます!写真が1枚といさぎよいところがいいですよね!おたがいおもちゃに命を削ってますが、末永く投稿を続けましょう!これからもよろしくお願いします

by いち (2008-10-08 02:13) 

nako

1000回目おめでとうございます。がんばってください。
私は最近拝見させていただくようになったんですが、
私はブログを書くうえで何か決めるとかけなくなるんで
書きたいと思ったときに不定期更新をして3年ほど続けてます。
だからテーマを一つに絞って1000回はすごいなと思います。
私は仮面ライダーとスーパー戦隊が大好きなんでライダーと
戦隊の時にnice!とコメント書かせてもらってます。
これからも参考にさせてもらいますのでよろしくお願いします。
by nako (2008-10-08 09:01) 

hiro78

1000記事おめでとうございます。
私もブログを始めたきっかけは整理が目的です。
買ってもすぐ収納のため、何が何処にあるとか何を買ったとか
ほとんど分からない状態で、ダブって買ったりも何回かあります。
当初の目的はwebページ作成でしたが今はブログに追われています(笑
お互い無理をせず続けていきましょう。
これからもよろしくお願いします。
by hiro78 (2008-10-08 10:59) 

ひろし

1000記事おめでとうございます。
わたしはまだ4月からブログをはじめたばかりで、まだまだ100記事程度ですん。1000記事なんてまだまだですね。
これからもがんばってください。
by ひろし (2008-10-08 12:03) 

24hOPEN

1000到達、おめでとうございます!
いつも、ハイスピードな購買サイクルに驚かされています。

たいがい名古屋での陳列前の物が
こちらのHPで見られるので
事前に物が写真で見られて
とても助かっています。

次は2000目指して買い続けてくださいw
by 24hOPEN (2008-10-08 14:55) 

nobi

おめでとうございます。
1000記事目ってことは、コレクションアイテムも1000を超えてるということですね、凄いですねぇ。
ブログは、発売情報に疎いときなど重宝させてもらっております。
これからも末永くがんばってくださいね。
by nobi (2008-10-08 18:34) 

珠恵

1000記事おめでとうございます!
これからも1万めざしてのご精進くださいね(笑)
しかし・・・オイラのブログと・・・全然違うなあ~
細かなご配慮、感服致しますよ。

また色々と楽しく語り合いましょう。
by 珠恵 (2008-10-08 20:38) 

mitsu_z

>いちさん
nice!ありがとうございます!写真をたくさん撮影すると、編集が面倒になっちゃうんですよね。私には1〜2枚が限界です(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします!

>nobiさん
nice!ありがとうございます!コレクション数は恐くて数えたことがありませんが、どうやら余裕で1000点を越えていますね(笑)
当ブログを参考にしていただいて光栄です。これからもどうぞよろしくお願いします!

>nakoさん
nice!ありがとうございます!私の場合決め事が無いと3年も続かなかったでしょうね。継続は力なりってことで、これからも好きなものをアップしていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!

>hiro78さん
nice!ありがとうございます!hiro78さんも整理が目的でしたか。私も持っているものをまた買っちゃいそうになるので、ブログは備忘録的役割も重要なウェイトを占めていますよね。私も無理せずマイペースで更新を続けていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!

>ひろしさん
nice!ありがとうございます!気がつけば1000記事突破していました(笑)これもみなさんからのあたたかいコメント等のたまものと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします!

>24hOPENさん
訪問ありがとうございます!昔はそんなに大量に買うことは無かったんですが、どんどん守備範囲が広がっていき、今は取捨選択が一番の悩みどころです(笑)
当ブログを参考にしていただいて光栄です。これからもどうぞよろしくお願いします!

>珠恵さん
訪問ありがとうございます!1万?!(笑)
人それぞれブログのスタイルがあって、皆さんのブログも非常に参考になります。私の場合は更新しやすいスタイルってことでこの形が定着しました。
これからもどうぞよろしくお願いします!
by mitsu_z (2008-10-09 01:17) 

チャメゴン

1000回ですか、すごいですね!
おめでとうございます。

「継続は力なり!」

これからも末永く、楽しみながら継続してください♪

私も記事を見るのが楽しみなので。
by チャメゴン (2008-10-09 03:58) 

team-takaiwa

自分は最初はYahoo! ジオログ FC2 とやっていて、今はアメブロと
このソネットですが、このブログにであって写真の撮り方、書き方など
かなり勉強になってます。
シンプルで、中身が濃厚。素晴らしいです。
mixiも一応やってますが放置状態です…
by team-takaiwa (2008-10-09 22:33) 

tk

1000記事達成おめでとうございます!

何よりおもちゃへの熱い情熱、そして商品ゲットのための
果敢な猛アタックに心を打たれます。
毎日更新は本当に大変かと思いますが、どうか末永く続けて下さい。 
応援してます。

by tk (2008-10-09 23:28) 

yuichan

おめでとうございます。
楽しみにして、見ています。
買う前の参考にしています(^o^)
by yuichan (2008-10-10 00:06) 

Morimo

おお、1000記事にも達成していたのですね。まさに継続は力なりですね。これからも、いろんなおもちゃを紹介してくださいね。楽しみにしています!
by Morimo (2008-10-10 00:37) 

mitsu_z

>チャメゴンさん
いつも訪問ありがとうございます!「継続は力なり!」ですよね。楽しんでいただき光栄です。
これからもどうぞよろしくお願いします!

>team-takaiwaさん
nice!ありがとうございます!参考にしていただき光栄の至りです。team-takaiwaさんもmixi放置ですか(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします!

>tkさん
いつも訪問ありがとうございます!おもちゃごときで日々歓喜と落胆の繰り返しです(笑)個人的にはいいストレス発散になっていると思っているんですが、周りからは変人扱いです・・・
これからもどうぞよろしくお願いします!

>yuichanさん
nice!ありがとうございます!私のブログ記事を参考にしていただいてなによりです♪励ましのコメントをいただくことで私の血となり肉となり記事になります(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします!

>Morimoさん
nice!ありがとうございます!Morimoさんのフットワークの軽さは見習わなくちゃなぁと日々思っていますが、なかなか実践できません・・・私にだけこっそりコツを教えてください(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします!
by mitsu_z (2008-10-10 00:55) 

mitsu_z

>ERKさん
nice!ありがとうございます!節目を作っちゃうと燃え尽きちゃう恐れもあったんですが、なんとかぼちぼち更新を続けることができています(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします!
by mitsu_z (2008-12-21 00:03) 

mitsu_z

>まささん
nice!ありがとうございます!気がつけばもう1500記事を突破しました。2000を超えたらまたちょっと振り返ってみたいと思ってます。
by mitsu_z (2010-03-30 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。