SSブログ

HGシリーズ 大決戦!超ウルトラ8兄弟スペシャル [ウルトラマン]

IMGP7398.JPG


バンダイのガシャポン、HGシリーズ 大決戦!超ウルトラ8兄弟スペシャルのウルトラマン(蓄光Ver.)です。映画公開にあわせて、過去に発売されたウルトラマンのガシャポンのベスト版が出ました。前回のメビウスの映画公開時も似たような企画がありましたね。恒例にしたいのかな。

一応ラインナップはH.G.C.O.R.E.以降の再販がメインとなっていて、初代ウルトラマンだけ新規造形ですが、なんと半分は蓄光Ver.という無彩色バージョンです。9月に公開される映画は恐らく「光」がキーポイントになっていて、そういった演出もバンダイからの進言があったのではないかと大いに考えられるんですが、だからといってフィギュア自体を光らせるために「蓄光」という名の手抜きをしなくても・・・。3回まわして新規造形のウルトラマンをゲットできたのは嬉しいんですが、蓄光Ver.は魅力無いし、普通のガシャポンより経年劣化が早そうかもしれないのがちょっと心配です。海洋堂のソフビガレージキットでも蓄光ソフビがありましたが、そっちはあくまで彩色することが前提で、ガシャポンの無彩色は悲しすぎますね。造形がいいだけに非常に残念です。

3回まわした結果は彩色メビウスに蓄光エースと初代マンでした。他のウルトラマンはそれぞれ必殺技なのに、メビウスだけはなぜかHG48弾の左腕を上げたポーズです。しかもこの間出たウルトラ大怪獣バトルスペシャル2でも同じ物が出ています。確かにかっこいいとは思うんですが、そんなに需要があるように思えないんですけどね。運がいいのか悪いのか、ベスト版はコンプしていないのにこのメビウスはそれぞれ入手しているので、違いがあるのかどうなのか比較してみることにしました。

IMGP7405.JPG


左から「HGシリーズ ウルトラマン48 ウルトラマンメビウス誕生編」「HGシリーズ ウルトラ大怪獣バトルスペシャル2」、「HGシリーズ 大決戦!超ウルトラ8兄弟スペシャル」のウルトラマンメビウスです。2006年に出たメビウスは成形色が明るく、2008年の2体はちょっと暗めな赤、というか大怪獣スペシャル版がワインレッド、8兄弟スペシャル版が濃いピンクという感じです。大怪獣スペシャル版はすねの金色の彩色が省かれ、8兄弟スペシャル版は元に戻っていますが目が金色(かもしくは銀の上からクリアーイエロー)で彩色されていますね。蓄光Ver.でコスト浮かせているんだから、彩色版は以前の物よりグレード上げて欲しかったなぁ。

http://ultra2008.jp/index.htm

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

こーら♪

初代マン、ゲットですかぁ~!いいなぁ!
しかも、蓄光Ver・・・ちょと微妙ですね。
造形は、なかなかいい仕上がりでは?!
でも、私に比べればかなりNiceですよ!
今回は、ハードル高いですねぇ(汗)
10回まわして・・・初代マンにカスリもせず(泣)
初めてコンプを諦める気配?・・・です・・・。
初代は、H.G.C.O.R.E.で決定版が出ているだけに・・
負け惜しみですが・・・新造形はメビウスにするべき
でしたよね・・・(苦)
by こーら♪ (2008-07-09 20:40) 

mitsu_z

>こーら♪さん
蓄光Ver.、微妙です・・・自分で塗れですかね。

10回まわしてダメですか・・・ちょっと雲行きが怪しくなりましたね。1/16はちょっと厳しそうです。
造形がすこぶるいいので彩色版が欲しかったところですが、最近ガシャポンの再販に次ぐ再販の状況を考えると、このウルトラマンも再販されるんじゃないかと祈って、(あるかもしれない)次回入手に賭けようかと思っています。

>ロクさん、Morimoさん
nice!ありがとうございます!ウルトラマンのスペシウム光線ポーズ、ガシャポンでいくつも持っているんですが、出るたびに造形が良くなっていて、出るたびに欲しくなるんですよね。ガシャポンのウルトラマン第1弾と比べると雲泥の差です。
(第1弾も味があっていいんですけどね)
by mitsu_z (2008-07-10 00:42) 

hiro78

「蓄光」という名の手抜きには納得です(笑
それにしても、しつこいですね~メビウスは!
by hiro78 (2008-07-10 10:49) 

mitsu_z

>hiro78さん
nice!ありがとうございます!蓄光って、コストを抑える方策としては、ちょっと消費者をないがしろにしすぎですよね。
この後色気を出してもう1回まわしてみたら、今度は蓄光のメビウスが出ました・・・o...rz

>ナーリー☆さん
nice!ありがとうございます!初代ウルトラマンはやはりはずせませんね。これが彩色版だったらなぁ・・・
by mitsu_z (2008-07-11 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。