SSブログ

元祖 食品ディスプレイ [ぷちサンプル]

IMGP6364.JPG


リーメントのぷちサンプルシリーズ、「元祖 食品ディスプレイ」の「スパイス王国『カレーハウス R&M』」です。だいぶ前に買ったものですが、今日の晩ご飯がカレーライスだったので思い出しました。

なんとこれはレストランなんかにある食品サンプルのミニチュアです。ぷちサンプルシリーズは色々な食材や料理などのミニサンプルなんですが、まさか料理を模した食品サンプルを、さらに模するとは。ちょっとメタフィクションっぽくて、見ているとなんだか不思議な感覚になりますね。「オムカレー」、「カツカレー」、「ハヤシライス」の3種が入っていて、画像ではよつばを「カツカレー」に釘付け状態にしてみました。カレーのルーを流し込む器が空中に浮いている様が楽しいですね。小さな商品プレートも付いているので、お店のディスプレイケースっぽい演出ができるのも嬉しいです。この手の食品サンプルは日本独特の文化だそうで、外国では珍しいそうです。できれば宙に浮くフォークのスパゲッティも欲しかったんですが、未だ入手できていません。発売されてからかなり経つので、もう売り切れちゃったかなぁ・・・

http://www.re-ment.co.jp/products/ganso/index.html
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

kesagake

この手のアイテムもブログ用に欲しいんですよね。
1/6 か 1/10 なら色々使えそうですね。
by kesagake (2008-04-22 23:35) 

hide

kesagakeさんは、やはりそっち方向の目で見てますか(笑)
ちなみに、このブログを読み始めてから、おもちゃと冷蔵庫の中の缶コーヒーが増えたような気が、、、(泣)
by hide (2008-04-23 08:23) 

ぽっくる

元々初弾フアミレスのシークレットのたらこスパゲティの転用ですよね。
初弾ファミレスはこの食品サンプルのプチサンプルっていうシクレが異色で
コンプ品が軽く万いっちゃってましたが全部そのサンプルもので登場は嬉しいですね!
あ、でもネットショップで出るのはわかっていても店頭で見かけませんでした(>_<)
即売れしたんでしょうかね・・
by ぽっくる (2008-04-23 13:47) 

mitsu_z

>kesagakeさん
nice!ありがとうございます!よつばは小物撮影のお供に重宝しますね。

>hideさん
nice!ありがとうございます!私のブログがお役に立てて何よりです(笑)
私は RUFとルパンの缶コーヒー、まだ飲みきれていません・・・

>ロクさん
nice!ありがとうございます!この「元祖 食品ディスプレイ」は本物っぽく作るのではなく、あくまで食品ディスプレイっぽく作っているような気がして、でも食品ディスプレイ自体が本物を目指しているわけで、そうなるとこれも本物を目指しているのか?いやこれは蝋とかの素材らしさを目指して、とか、考えるだけでこんがらがってきます。

>ぽっくるさん
なんと初弾ファミレスのシークレットがそうだったんですか。勉強不足でした。私はホビーショップで入手しましたが、そういえばコンビニであまり見かけないのは、入荷してくれないのか即売り切れなのか、どっちかなんですかね。
by mitsu_z (2008-04-23 23:52) 

ナーリー☆

私も2箱だけ買いました!
カレーも美味しそう(*^^*)
大人買いすればよかった~
by ナーリー☆ (2008-04-26 11:41) 

mitsu_z

>Morimoさん
nice!ありがとうございます!アイデアが勝利な食玩ですね。

>ナーリー☆さん
nice!ありがとうございます!私ももうちょっと欲しいなぁと思っても、あまり売っていないんですよね。今度量販店に物色しに行こうかと思っています。
by mitsu_z (2008-04-26 23:21) 

mitsu_z

>恐竜おとこさん
nice!ありがとうございます!我が家は昨日の晩ご飯もカレーでした(泣)
by mitsu_z (2008-04-28 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。