SSブログ

HGPlus アクションポーズ ドラゴンボールZ [ドラゴンボール]

IMGP6013.JPG


バンダイのガシャポン、HGPlus アクションポーズ ドラゴンボールZの超サイヤ人孫悟空(ファイティングポーズ)です。仮面ライダーで好評のアクションポーズから、ドラゴンボールものが登場です。とりあえず全6種中悟空が2種あるので、悟空が出るまで回してみたところ、フリーザ、ピッコロ、そしてこの悟空という出目でした。

仮面ライダーのアクションポーズは200円のガシャポンでしたが、今回は「Plus」となって100円アップです。ドラゴンボールの可動物は昔バンプレスト(ユニファイブ)からドラゴンボールポージングフィギュアというのが出ていましたね。レアカラーという名の白黒版が混入していることを除けば、造形・彩色ともに非常にいいものでした。このアクションポーズのラインナップ、というか悟空とピッコロ、ベジータの可動処理はポージングフィギュアの第1弾と似ていて、ちょっと新鮮みに欠けますね。ポージングフィギュアよりちょい大きめで、彩色もまずまずです。顔の造形はHGシリーズよりこっちの方が私好みですね。できればグラデーションを効かせた塗装をして欲しかったなぁ。ピッコロなんかは右肘の可動部分が目立っちゃってちょっとツライんですが、この悟空は造形を犠牲にしない可動処理がなかなかいいですね。左肩の部分が2重に回転するので、結構な可動範囲があり、意外と色々なポーズを決めることができます。ポージングフィギュアで培った技術が活かされているんでしょうかね。

アクションポーズドラゴンボールZ は6月に第2弾が予定されています。売れ行き次第では息の長いシリーズになるんでしょうか。できればZではなく無印も出してくれると嬉しいなぁ。少年時代の悟空とクリリンとか。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

mitsu_z

>hideさん
nice!ありがとうございます。ドラゴンボールものもついつい集めちゃいます。似たような悟空だらけなんですけどね。
by mitsu_z (2008-04-07 23:18) 

Morimo

いい感じのくじ運ですね。ダブリがないなんて、いいことです。
by Morimo (2008-04-08 00:20) 

mitsu_z

>Morimoさん
nice!ありがとうございます!ダブリが無かったから3回で済みました。ダブると火がついちゃうんですよね(笑)
by mitsu_z (2008-04-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。