SSブログ

S.I.C. 匠魂 SPECIAL 2nd [S.I.C. 匠魂]

IMGP5909.JPG


バンダイ、S.I.C. 匠魂 SPECIAL 2ndの超神バシャーン&超神ズシーンです。S.I.C. 匠魂 SPECIALの第2弾が発売されました。S.I.C. 匠魂 SPECIALはアーティストカラー無しで、これまで発売されたもののブローアップ版なわけですが、なんとアクマイザー3の原型をもとにした超神ビビューンがラインナップされているではないですか!!何としても超神ビビューンを入手しようと、重いのと軽いのを2個買ったら、見事一つは超神バシャーン&超神ズシーンでした\(o ̄▽ ̄o)/
(もう1個はTHE NEXT 2号でした)

超神ビビューンは衝撃的な終り方をしたアクマイザー3の続編で、キャラクターがアクマイザー3より明るめな配色がとても好きでした。ガシャポンHGなんかでアクマイザー3は何度か商品化されても、超神ビビューンは商品化されず歯がゆい思いでいたわけですが、そんな思いをS.I.C. 匠魂が見事晴らしてくれました。

ということで、フィギュアの構成というか構図はS.I.C. 匠魂第3弾のイビル&ガブラとまったく同じなんですが、そもそも超神バシャーンと超神ズシーンの素性がイビルとガブラなわけで、同じポーズが逆に運命的な物を感じさせる、見事なリメイクですね。ポーズは同じでも、SPECIALってだけあって、バシャーンはクリアパーツが非常に効果的に使われていて、光に当てるとすごく綺麗です。腕のウロコの表現も鳥肌ものですね。(いや、キモイって意味じゃありません)S.I.C. 匠魂第3弾のガブラはちょっと妖怪チックというか、まんまアクマ族な風体でしたが、この超神ズシーンは力強い造形が嬉しいです。単なる台座にならず、それでいて自己主張は抑え気味で、非常にバランスがいいですね。いやあっぱれですよ。

残念ながら主役のビビューンはまだゲットできていませんが、さっきネットで指名買いをしちゃいました。あとは5人の鬼のうち1〜2個集まれば満足かな。コンプは・・・他にも色々出るから諦めよう・・・

http://www.tamashii.jp/item/sic_takumi/03/index.html
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 11

Morimo

S.I.C. 匠魂、、、いつ見てもクオリティ高いですよね。しかも独自の世界があるし。ある意味芸術品です。
by Morimo (2008-03-25 23:56) 

kesagake

これは私も欲しいです。
そういえば、アクマイザーのLD、最終巻のみ入手できなかった
ので、DVD4巻を購にゅ・・・ああ、また散財かぁ~。
by kesagake (2008-03-26 00:12) 

mitsu_z

>Morimoさん
nice!ありがとうございます!S.I.C. 匠魂のクオリティは他のシリーズも見習って欲しいですね。あとはレギュラーシリーズでアーティストカラーをやめてくれれば・・・

>kesagakeさん
nice!ありがとうございます!私は立体物を追っているので映像物にまで手が出ません。LDやDVD、いいですねぇ〜。
by mitsu_z (2008-03-26 00:47) 

いち

アクマイザーはみてたはずなんですが内容をあんまい覚えてないんですよね・・・ヒーローなのに悪魔なのがちょっとこわかった気がします・・・
by いち (2008-03-26 01:04) 

こーら♪

おぉ~! 早速アップですね。
バシャーン & ズシーンできましたか!
私の方は、撮影に手間取ってしまい、まだまだ先になりそうです。
今回は、なかなか楽しいセットですよね。
鬼さん達も、是非ゲットしてみてはいかがですか?
斬鬼さんがシブイです!・・・威吹鬼さんもカッコイイですよ。
by こーら♪ (2008-03-26 20:26) 

mitsu_z

>いちさん
nice!ありがとうございます!最初は敵だったというコンセプトは仮面ライダーのようで、判官贔屓な話が私好みでした。ギャリバードの真似してチャリに乗りましたね〜

>エイジさん
nice!ありがとうございます!S.I.C. 匠魂はマイナーな東映ヒーローも商品化してくれるところが嬉しいです。

>こーら♪さん
ゲットできた嬉しさで速攻アップしました(笑)こーら♪さんの凝った構図は毎回楽しみなので、期待して待っていますよ♪

鬼さん、やっぱりボックスの絵を見ていると欲しくなりますね。響鬼は前回のを持っているので、斬鬼さんか威吹鬼狙いでもうちょっと買ってみようかと思います。
by mitsu_z (2008-03-27 00:15) 

さっぴー

超神は中央列の前2つです。
BOXで買ったので、配置アップしました。
手つかずのBOXがあれば、抜けますよ。
by さっぴー (2008-03-27 07:28) 

ぽっくる

超神ビビューンは今まで観たことがなかった、というか知らなかったのですが
今ちょうどファミ劇で放映中で何の気なしに観ていたら意外にハマっています。
ただ子供向けにしてはオカルトががった回が多く当時人気があったのかが疑問ですが・・
by ぽっくる (2008-03-27 19:22) 

mitsu_z

>さっぴーさん
貴重な情報ありがとうございます!ビビューンはネットで買っちゃったのですが、無事響鬼と轟鬼をゲットすることが出来ました!本当は斬鬼さんを抜こうと思ったのですが記憶違いで間違えちゃいました・・・

>ぽっくるさん
ビビューン放映中なんですか!ファミ劇観れる環境がうらやましいです。当時はアクマイザー3の流れで観ていたはずなんですが、話はまったく憶えていないですね。もしかして当時はオカルトブームだったのかな?

>ロクさん
nice!ありがとうございます!無事にビビューンもゲット出来て、3人並べて飾っています♪
by mitsu_z (2008-03-29 00:39) 

夏音

各々の質感の表現違いが素晴らしいですね
記事拝見してて好きな響鬼だけで終了のつもりでしたが欲しくなりました(・∀・)!


by 夏音 (2008-03-31 23:50) 

mitsu_z

>夏音さん
nice!ありがとうございます!響鬼以外もゲットできましたか?
by mitsu_z (2008-04-08 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。