SSブログ

魂ネイション2008 [イベント]

DVC00004.JPG


出不精な私ですが、秋葉原UDX AKIBA_SQUAREにて開催された、バンダイの魂ネイション2008に行ってきました。公式サイトには「〜バンダイの魂が宿るコレクターズトイが一堂に会するスペシャルイベント」と書かれています。なんだかわくわくしますね。
(迂闊にも携帯は1.3MピクセルなのにQVGAサイズで撮影しちゃった・・・orz)

DVC00002.JPG


何年かぶりの秋葉原はものすごく様変わりしていて驚きました。秋葉原といえば駅前から中央通りにかけてがメインだったのが、秋葉原UDXやヨドバシカメラが出来て、人の流れがちょっと変わりましたね。さらに驚いたのは、食事をする場所がとにかく増えましたね。昔は秋葉原で食事するのは大変だったのに、この秋葉原UDXの中にはレストラン街まであって、買い物の後の休憩に最適じゃないですか。こんなに快適になっていいのか秋葉原。

DVC00001.JPG


で、肝心な魂ネイション2008ですが、実は開催期間中の休日は3日間あるというのに、今日の午後しかヒマがありませんでした。前売りの抽選もはずれ、しかたなく当日券を購入すべく、なんとか12時に到着。さすがに並んでいる人はもういませんね。それもそのはず、会場限定販売グッズは軒並み売り切れ・・・orz
nobiさんに頼まれていたワイルドカリスも買う事が出来ませんでした。ごめんなさい・・・

結局先行販売のイマジンファイブとキバットバットIII世だけ購入し、不完全燃焼のまま展示を見る事に。残念ながら会場内は撮影禁止でした。展示はいくつかのゾーンに分かれていて、S.I.C.の展示はホビージャパンに載っていた原物が間近で見る事が出来て、とにかく興奮しました。おそらくずっと口を開けたまま見ていたと思うんですが、花粉症のためマスクをしていたのが幸いして、きっと周りの人には気づかれませんでしたね。アギトやローズオルフェノク、仮面ライダーXやアポロガイストが印象に残っています。出口近くには今後商品化される仮面ライダー電王ソードフォームとモモタロスの原型が飾ってあり、S.I.C.を集めていない私もこれが出たら買っちゃうかもしれません。

他にも超合金魂のゾーンでは設計資料や試作品など貴重な物も展示されていて、確かハイパーホビーに登場する、顔にHのマークのついたミネルバX風超合金(おそらく現物?)もあって、こっちも興奮です。グレンダイザーを改造した「ガッタイガー」まで展示されていて驚きです。販促のため雑誌展開したんだっけかな?イデオンやアイアンギアーも、実物を見ると無性に欲しくなりますね。私にとっては目の毒でした。

全体的にこじんまりとした展示でしたが、非常に楽しめました。目の毒、いや、目の保養になったので、また来年も企画して欲しいなぁ。

http://www.tamashii.jp/special/tamashii_nation/index.html
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 11

Morimo

おお、こんなイベントあるんですね。。。以前ここで、仕事関係の展示会にでまました^^
by Morimo (2008-03-23 01:26) 

nobi

ご苦労様でした。
楽しめたようで何よりです。
カリスはなんとかなりますので大丈夫ですよ!
by nobi (2008-03-23 07:32) 

こーら♪

展示会お疲れさまでした~。
第1回目も、今回も行けませんでしたが・・・・
臨場感あるレポート! 楽しませていただきましたよ!
mitsu_z さんの熱意がよくわかりました!

玩具店で初めて、キカイダーの S.I.C. を見たとき
無性に欲しくて、自分を抑えるのが大変だったことを、
思い出しましたね・・・・・(涙)
飾る場所 (いや、保管場所?) と財政面から断念せざるを
得ませんでした。
実は、私もS・I・Cは一体も持っていないのです・・・。

その反動が “匠 魂” に反映されてしまい ・・・ 結局、
コチラのほうが散財していると思うのですが (苦笑)
とにかく、月末のビュビューンは楽しみですね!
私も、間違いなく散財 ・・・ 覚悟です (笑)
by こーら♪ (2008-03-23 15:31) 

さっぴー

こんばんは

魂ネイションレポートありがとうございました

地方在住なので去年も今年もいけませんでした。
S.I.C.好きなので、ぜひ展示物を間近で見たかったです。

会場限定品は会場に行っても購入できないんですね(^.^;
去年は響鬼マジョーラの為だけにTHN入会したし・・・。
by さっぴー (2008-03-23 22:32) 

mitsu_z

>takagakiさん、hiro78さん
nice!ありがとうございます!

>Morimoさん
nice!ありがとうございます!仕事で秋葉原に行けるなんていいですねぇ。仕事帰りにフィギュアを物色できる♪

>nobiさん
nice!ありがとうございます!もう少し早く会場にたどり着ければ・・・

>こーら♪さん
つたないレポートを読んでいただきありがとうございます!
S.I.C.と超合金のことしか書いていませんでしたが、等身大の黄金聖衣もすごかったです。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0803/21/news116.html

私ももう少し欲しいものを厳選すれば本家S.I.C.にも手を出せるんでしょうけどね。
匠魂スペシャル第2弾は楽しみですね〜

>さっぴーさん
つたないレポートを読んでいただきありがとうございます!できれば会場内の画像もあればよかったんですが、スタッフの目が厳しそうだったので素直に鑑賞に集中しました。(それでも撮影している人は何人かいましたね)

S.I.C.は暗い中でスポットライトを当てた展示だったので、フィギュアの陰影がくっきりするし、発光ギミック内蔵だったりして迫力満点でした。機会があればぜひ!

会場限定グッズ、前売り券購入者は確実に入手できるんですが、私は前売りの抽選に外れてしまいました・・・orz
by mitsu_z (2008-03-23 23:15) 

珠恵

羨ましいの一言ですぜ!!!
グレンダイザー改造のガッタイガーとは!!!
コンセプトは同じだけど、改造とかのレベルじゃあ済まされんでしょうに~
どうなってるのか興味津々ですよ。
by 珠恵 (2008-03-24 22:12) 

mitsu_z

>エイジさん
nice!ありがとうございます!

>珠恵さん
ガッタイガーは確か超合金魂グレンダイザーの発売時期くらいに雑誌に掲載されていた気がします。ちゃんと合体するのかな?
ガッタイガー、というか宇宙円盤大戦争は東映まんがまつりで観たような記憶はあるんですが、まったく憶えていないですね。歌がグレンダイザーと一緒だったというのは最近知りました。
by mitsu_z (2008-03-24 23:05) 

赴任生活

お久しぶりです。
お祭り見物、お疲れさんです!
S.I.C.の祭典は一度は行ってみたいのですが、予算が出ん。
赴任先も関西から西ですし(T_T)厳しいですわ。
ワイカリは欲しいのですが、
職場から携帯でのアクセスなんでめっちゃ不安です・・・
by 赴任生活 (2008-03-25 22:04) 

mitsu_z

>赴任生活さん
お久しぶりです!(ってHNが・・・)
魂ネイション2008の展示はこれまで発売された物を並べただけかななんて思っていたのであまり期待していなかったんですが、なかなか貴重なものを見る事が出来て楽しめました。いや、おもちゃが並んでいるだけで楽しいんですけどね。
ワイルドカリス、ぜひゲットしてレビューしてくださいね。楽しみにしています。
by mitsu_z (2008-03-25 23:48) 

赴任生活

職場から携帯でアクセス出来なかったんで、
ワイカリは諦めていたのですが・・・
帰宅したのが22時半過ぎで、慌てTHNに繋ぐと重(T_T)
ほんの今しがたに[注文受付番号: 326]のメールを頂きましたよ!
19時販売開始ですから、
かなり出遅れたのにラッキーだったかも^^
by 赴任生活 (2008-03-27 00:10) 

mitsu_z

>赴任生活さん
おぉ、注文が受け付けられたって事は無事ゲットできるってことですね!よかったですねぇ〜
職場のインターネット環境が使えればいいんでしょうけど、私用は厳禁ですよね・・・
by mitsu_z (2008-03-29 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。