SSブログ

ゴジラ全集Final [ゴジラ]

バンダイの食玩、ゴジラ全集Finalのゴジラ対メガロです。ゴジラ全集も第4弾でファイナルです。ちゃんとゴジラシリーズ28タイトルすべてを商品化してくれました。しかもこの大きさと出来で300円です。ウルトラ名鑑に続き今作も最後までリリースしてくれたバンダイキャンディ事業部グッジョブ!!!

ということでこのゴジラ対メガロのメガロゴジですが、本作は酷評されていますがゴジラ本人は顔が大きく目が大きいので愛嬌があって好きなんです。口元は見方によっては笑っているようにも見えますね。私の年代的にはここらへんのゴジラが一番記憶に刷り込まれているので、この年になって当時好きだったゴジラを手に入れることが出来るとは感慨深いですなぁ。フィギュアの出来もこれまで以上によく出来ていて、本当にこれが300円なのが驚きです。ベースは単なる山なので、実はギドゴジや初代のベースと比べるとおもしろみに欠けるんですが、元になった本編のカットがそうなんだからしかたありませんね。

初代ゴジラのベースは当初は銀座のシンボル和光だったのが、大人の事情で国会議事堂になったようです。原型はここ(そのうちなくなっちゃうかな?)で確認できます。国会議事堂のゴジラはポリストーン製のゴジラ名鑑でも出ていたので、できれば和光のゴジラが欲しかったなぁ。残念・・・


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

mitsu_z

>shinwaさん
nice!ありがとうございます!2月には「酒井ゆうじコンセプトワークス」が発売されるようで、これも楽しみです。
by mitsu_z (2008-01-13 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。